見出し画像

四字熟語416

「一長一短」(いっちょういったん)とは、長所と短所があること、または良い点と悪い点が共に存在する状況を表す四字熟語です。

直訳すると「一つは長く、一つは短い」という意味で、物事にはそれぞれ得意な部分と不得意な部分があることを象徴的に示しています。

たとえ話でいうと、古来より伝わる架空の村に二人の大工が住んでいました。

一人は非常に細かい作業に長けており、細工物や小さな家具を作るのには他の追随を許さない腕前を持っていました。

しかし、大掛かりな建築物を作るとなると、その視点が狭く、大局を見渡すことが苦手でした。

もう一人の大工は、まさにその逆で、壮大な建物を建てることに長けていましたが、細かい装飾や仕上げには苦手意識を持っていました。

この二人の大工のように、人や物事には一長一短があります。

どんなに優れた人物でも、得意なこととそうでないことが存在し、それが個々の個性や多様性を生んでいます。

一長一短を認識し、それぞれの長所を生かし合うことが、より良い社会や共同体を築く鍵となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?