見出し画像

880 今日のことわざ辞典ことわざ:金に糸目をつけぬ

今日のことわざ辞典

ことわざ:金に糸目をつけぬ
 
読み方:かねにいとめをつけぬ  
意味:お金を使うことを惜しまず、必要なだけ出すこと。

費用を気にせずに惜しみなく使うことを意味します。

たとえ話:

生徒:
先生、私は新しいビジネスプロジェクトに取り組んでいるんですが、予算が心配です。  

先生: 重要なことには「金に糸目をつけぬ」ことが大切だよ。品質や結果を追求するためには、必要な投資を惜しまずに行うことが成功の鍵だよ。

経営者の視点
経営者として、適切な投資は会社の成長にとって不可欠です。

例えば、新しい技術導入や市場拡大のためのプロジェクトに対しては、必要な費用を惜しまず投入することで、長期的な利益を見込むことができます。

ただし、無駄な支出と見極めることも重要です。

バランスを保ちながら「金に糸目をつけぬ」姿勢で取り組むことが、ビジネスの成功につながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?