見出し画像

今日のことわざ年寄りの冷や水 635

今日のことわざ
年寄りの冷や水

読み方:としよりのひやみず

意味:年を取った人が若者のような無茶をして危険なことに挑戦する様子を表します。

無理をして健康を害したり、失敗する可能性が高いという警告の意味が含まれています。

たとえ話
A君とB君は公園で遊んでいます。70歳のおじいさんが急に若者と一緒にスケートボードを始めました。

見ていたA君が、「おじいさん、大丈夫かな?あんな無茶しないほうがいいよね」と言うと、B君が「そうだね、年寄りの冷や水だよ。

無理して怪我しなければいいけど」と答えます。

このように、このことわざは無理をせず、自分の体力や年齢に合った行動を取ることの大切さを教えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?