見出し画像

695 本日の四字熟語は「白河夜船」(しらかわよふね)です。

本日の四字熟語は「白河夜船」(しらかわよふね)です。

意味解説:
「白河夜船」とは、深い眠りに落ちて何も知らないこと、またはその無知を意味します。

この言葉の由来は、昔、旅人が白河の関(現在の福島県白河市付近)を夜に通り過ぎたが、眠っていたために白河の風景をまったく覚えていないという逸話から来ています。

たとえ話:
ある日、若い学者が大切な会議に出席するために夜行列車に乗りました。

彼は会議の準備で非常に疲れていたため、列車が発車するとすぐに深い眠りに落ちてしまいました。

翌朝、目的地に着いたとき、彼は周りの人々が美しい風景や歴史的な建造物の話をしているのを聞きました。

しかし、彼は何一つ覚えておらず、その風景を見た記憶もありませんでした。これに対し、学者は「まるで白河夜船だな」と思わずつぶやきました。

このたとえ話から、「白河夜船」の意味がより深く理解できます。

どんなに素晴らしい出来事や美しい風景も、深い眠りの中では何も知らずに過ごしてしまうことがあるという教訓です。

AさんとBさんの会話方式での解説:

Aさん:「昨日の旅行どうだった?あそこの風景は本当に素晴らしいよね。」

Bさん:「実は、深い眠りに落ちてしまって、何も覚えていないんだよ。まるで白河夜船みたいだ。」

Aさん:「それは残念だね。白河夜船って、深い眠りに落ちて何も覚えていない状態のことを言うんだね。」

経営者の視点での回答:
ビジネスにおいて「白河夜船」のような状態は避けたいものです。

市場の動向や顧客のニーズを把握せずに進めることは、無知のまま航海を続けるのと同じです。

深い眠りに落ちることなく、常に情報収集と分析を行い、現状を把握することが成功への鍵です。適切なタイミングでの対応や戦略的な判断が求められるため、経営者としては「白河夜船」のような状態に陥らないようにすることが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?