見出し画像

本日の誤読の定番は「黒白(こくびゃく)656

本日の誤読の定番は「黒白(こくびゃく)」です。

「黒白」は「こくびゃく」と読みます。意味は、文字通り「黒」と「白」で、比喩的に善悪や正邪のことを指す表現として使われます。

この漢字の読み間違えやすいポイントは、「白」が「しろ」と読まれることが多いため、「こくしろ」と読んでしまうことがある点です。

使用例
1. 黒白をはっきりさせる
  - 意味:善悪や正邪を明確にすること。
  - 例文:彼の行動の黒白をはっきりさせるために、証拠を集める必要がある。

2. 黒白つかず
  - 意味:善悪や正邪がはっきりしないこと。
  - 例文:この事件は証拠が少なく、黒白つかずに終わってしまった。

記憶術
「黒白」を「こくびゃく」と覚えるには、「黒」の音読み「こく」と「白」の音読み「びゃく」を組み合わせると覚えやすいです。例えば、「黒い(こく)ビール(びゃく)を飲む」と覚えておくとよいでしょう。

A君とBさんの会話形式での説明

A君: 「黒白ってどう読むの?」

Bさん: 「『こくびゃく』って読むのよ。『黒』は『こく』、『白』は『びゃく』と読むからね。」

A君: 「それってどういう意味?」

Bさん: 「『黒と白』っていう意味で、比喩的には善悪や正邪のことを指すの。

例えば、『黒白をはっきりさせる』って言うと、善悪や正邪を明確にするってことなんだ。」

A君: 「なるほど!間違えて『こくしろ』って読んじゃいそうだったけど、覚えたよ。」

この説明が助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?