見出し画像

誤読の定番646

本日の誤読の定番は「小兵」です。

#小兵 は、「こひょう」と読みます。間違いやすい理由として、見慣れない組み合わせの漢字であるため、「しょうへい」と読んでしまうことがあります。

意味は、背が低くて体の小さい人のことを指します。

例文:
1. 彼は小兵だが、非常に機敏である。

2. その小兵の選手が大活躍した。

A君とBさんの会話形式での説明:

A君:「小兵」って何て読むの?

Bさん:「こひょう」って読むんだよ。

A君:どういう意味なの?

Bさん:背が低くて体が小さい人のことを言うんだよ。

A君:例えばどういう時に使うの?

Bさん:例えば、「彼は小兵だが、非常に機敏である」とか「その小兵の選手が大活躍した」というふうに使うよ。

A君:わかった、ありがとう!

この説明でどうでしょうか?小兵の意味や使い方がよく理解できると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?