見出し画像

983 本日の四字熟語は「焦眉の急」(しょうびのきゅう)です。

本日の四字熟語は「焦眉の急」(しょうびのきゅう)です。

意味解説:
「焦眉の急」とは、眉毛が焦げるほど差し迫った緊急事態や非常に急を要することを表します。

この四字熟語は、極めて切迫した状況であり、迅速に対処しなければならない場面を意味します。

古代中国の戦国時代に由来し、戦火が迫り眉毛が焦げるような危機的な状況を表現しています。

たとえ話:
ある村に、山火事が発生しました。火の手はどんどん村に迫ってきて、村人たちは慌てて避難の準備を始めました。

しかし、一人の老人がまだ自宅に残っており、避難する様子がありません。

村の若者たちは老人の家に駆けつけ、急いで避難するよう説得しました。

老人は穏やかに、「この火事はまさに焦眉の急。

今ここで動かなければ、命の危険があることを知っているよ」と答え、ようやく家を出て若者たちと共に安全な場所へ避難しました。

このたとえ話から、「焦眉の急」の意味がより深く理解できます。

危機が目前に迫った時に、迅速に行動することの重要性を教えています。

AさんとBさんの会話方式で優しく解説します。

Aさん: 「焦眉の急」って、どういう意味なんだろう?

Bさん: それは、眉毛が焦げるほどの緊急事態を指すんだ。

すごく急いで対処しなければならない状況のことだよ。

Aさん: なるほど、切羽詰まった状態なんだね。何か例え話があるともっと分かりやすいかも。

Bさん: そうだね。例えば、村に山火事が迫ってきて、みんな急いで避難しなきゃいけない場面を想像してみて。

火がもうすぐそこまで来ているのに、まだ家に残っている人がいたら、まさに「焦眉の急」だよね。

Aさん: そうか、そんな時にはすぐに動かないといけないんだね。

Bさん: そういうこと。だから、「焦眉の急」は、危険が迫っている時に早急に行動する必要があるってことを教えているんだ。

経営者の視点からの回答:
企業経営において「焦眉の急」は、例えば市場の急速な変化や競争の激化、突発的なクライシスに直面したときに使われる言葉です。

こうした状況では迅速かつ的確な対応が求められます。

リーダーシップの重要性が特に問われる場面であり、事前の危機管理計画や迅速な意思決定の体制が整っていることが成功の鍵となります。

リーダーは状況を冷静に分析し、最善の対策を講じることで、組織を守り抜く責任があります。

この情景に最も適切な画像を生成してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?