見出し画像

手帳会議を年中してるけど迷走するのも楽しい


4月の手帳の使い方という記事を書いてからまだ2週間しか経っていないのに、
またしても手帳会議をしています。

なんか私、年中手帳会議してる気がする。
これは手帳好きさんあるあるかしら?


私は手帳を書くのも好きだけど、
どういう風に使うか、どの手帳を使うかを考えるのも好きなんです。
考えている時間がとっても楽しい。


きっとお仲間はたくさんいるはず!
私は変じゃないと信じたい!←


今回は私の手帳に関する迷走話をお話します。


現在、トラベラーズノートのバーチカルリフィルを使って、
理想の時間割と、スケジュール、todoを管理しています。


この他に、365デイズノートに日記を書いているのですが、
問題は、トラベラーズノートのバーチカルが私には合わないんです…。


夫の仕事は運送業なので朝が早く、
私も一緒に起きるので、この朝8時から夜10時までのバーチカルでは枠が足りない!状態なのです。

そこでここ数日、ジブン手帳に変えました。

ジブン手帳スタンダードA5スリム


唐突ですが、驚かずに聞いてくれ!(は?)


昨年末に2024年の手帳の使い方の記事で紹介したジブン手帳とは別物なのだ!(は?)


ジブン手帳Days A5スリムを使うと言ったけど、
私には1日1ページは無理だった…!!(は?)


ので、ジブン手帳スタンダードを購入した知り合いと中身だけ交換しました(は?)


さて、言い訳が済んだところで本題です。


ジブン手帳スタンダード、実は2月上旬までしっかり使っていました。


主に行動ログと、スケジュール、todo、日記に使っていて、
そろそろnoteで使い方を紹介したいなと思っていたのですが、


トラベラーズノートを使いたくて使いたくてしょうがなくて、押し入れにしばらく昼寝してもらっていました。


しかし、先述の通り。
トラベラーズノートのバーチカルリフィルが全然私には合わない!
そんなの我慢しろって話なんだけど、無理!
だって、使っていて全然ワクワクしない!!←


でも、トラベラーズノート自体は大好き。
これも事実。
一生使っていきたいくらい大好きな手帳なんです。



でも特殊なサイズだし、バーチカルリフィルは前期後期で冊子が別れるのもちょっと難点。



更に私はマンスリーで体調管理もしたいのです。
マンスリーリフィルを足すと1年で3冊になってしまうので、
最終的に手帳一元化を目指す私としては、
それはちょっといただけない。


そしてバーチカルは24時間がいい。


この葛藤を何とかしたい!という最近の迷走です。



ジブン手帳はマンスリーもバーチカルも、ハビットトラッカーまで付いていて、それでいて分厚くもない。
バーチカルも24時間で見やすいし、書きやすいし。



完璧なんですよね。
でもトラベラーズノート使いたいし…。

ああああ…(無限ループ)


ジブン手帳をトラベラーズノートに挟むことができれば最高なのになあ。


という思いは前々からあり、
ジブン手帳 light miniだったらトラベラーズノートに挟めるよ、という情報はSNSから知っていました。


試しに昨年使っていたジブン手帳 light miniをセットしてみると、
確かに横幅はジャストフィットなんです。

横幅ツライチ、気持ちがいいね!


しかし、上下の革の余りが私にとっては譲れないポイント。


ネット記事では上下を自分でカットしてサイズを合わせたという話を聞きましたが、
まだカットする勇気が出ません。


今年末、来年の手帳を決める時までに腹を括ります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

手帳会議は迷走しつつも毎回毎回楽しんでいます。
しばらく迷走期は終わらなさそうです(笑)

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?