見出し画像

2024年の手帳たちの紹介

こんにちは、今日も一日お疲れ様です。
今日は割と日差しが温かく過ごしやすいなあと、
少しですが山々に紅葉も見られたり遅い秋を感じております。
しかし、冬はすぐそこに(笑)
スーパーで貼るカイロを買ってきたのでお外にも出られますよ。
喘息も落ち着いてきてます、よかった~。

さて、今日は、2024年に使いたい手帳が決まったので、
それをご紹介いようと思います。
画像にありますよう、めっちゃあります。
順々に説明していくので、興味のあるものに目次から飛んじゃってください(笑)

並べると圧巻ですわぁ~。
そんなに冊数増やす予定ではなかったのですが、めっちゃ増えました。
(mini6手帳はマジで使いこなせていないので今回は上記の写真のみの登場です)

■雑記帳■トラベラーズノートパスポートサイズ

まずは、家でも仕事でもお出かけ先でもいつでもどこでも持ち歩いている相棒手帳のTNPです。

夫にTNPの存在を暴露してから会社でも肌に離さず、
ポケットに忍ばせているのでクタクタツヤツヤになってきました(笑)
経年変化は嬉しいのですが、やや成長が早くちょっと複雑です。
(もっとゆっくり成長してくれていいのよ…←)

天気だったり、思いついたto doだったり、
感動した言葉のメモだったり、アイデアだったり、
咄嗟に言われたメモだったり、むかついた時の感情メモだったり…
とにかく何でもありの雑記帳です。字も殴り書きで汚い~~。
時折イラストを描いたりも(笑)

結構ぐちゃぐちゃ~っと書いてしまうので、
後で赤線を引いたりとかして大事なメモには目立つようにしてます。

ここは情報の仮置き場なので、
あとで日記やらに写しています。

■家計簿&家事ノート■ロルバーンダイアリーB6サイズ

黒の背景とコーヒーとチョコケーキが夫を連想させるので即決でした。
しかし、私はロルバーンは好きなのですが、リングノート苦手なのです…(涙)
なので今回はリングノートではないロルバーンダイアリーにしました。
恐らく綴じ手帳なのでリングに比べると後ろのノートは枚数少なめです。

この手帳は家計簿と夫の食事、家事手帳にしようと思います。
今まで使っていた家計簿は安かったのですが、サイズも大きく、
週に一回しか買い物に行かないので大きい割に書くことが少なくスカスカという状態でした。

安いのはありがたいのですが、スペースがもったいないので来年は小さめなダイアリーを使ってみようと思います。

今月から試運転をしています。
毎日の献立と使ったお金を簡単に、巻末のノートに月々のまとめをしていこうと思います。
なかなか使えずにいたハンコも使えるのが嬉しいです。

■to do&スケジュール■ほぼ日手帳weeks

来年はほぼ日手帳は買うつもりがないと言いましたが、
妹とロフトに行ったらこのデザインが可愛すぎて買ってしまいました。
可愛い…可愛すぎて辛い…ツルツルした表紙なのですぐ指紋が付きそうです(笑)
最近乾燥していてハンドクリーム塗るからその後にマジ触りたくない←

2023年はこんな感じでweeksを使っています。
左ページの左側に夫の仕事予定とスケジュール、右側にはto doを。
右ページのメモには献立やその週にやりたいけれど日にちまで決めてはいないto doやメモなど雑多に…。
来年も引き続きこんな感じで使っていこうと思いますが、
スケジュールはマンスリーに書こうかなあ…?
(現在マンスリーには体調ログを書いています)

■ほぼ日手帳&貼りもの専用■トラベラーズノートレギュラーサイズ

まだまだふかふかのTNRにはほぼ日手帳weeksの格納と貼りもの専用ノートを挟んでいます。
ほぼ日手帳を買ってしまったので来年も同じ感じで使用しようと思います。

貼りもの専用ノートには撮った写真や、チラシの切り抜き、
お菓子の包装紙、もらった手紙などなんでも貼ります。

私は日記帳に写真を貼って、手帳が太って書きにくくなるのが苦手なんですよね…。
でも日記を一冊にまとめたい欲もあり、
でも写真は誰かに見せてもOK、日記は極力誰にも見せたくない矛盾…。

は~~~悩むだけでも楽しい。
絵を描いたりシール貼ったり、暇な時に貼りながら遊ぶのもまた楽しいです。

■日記帳■ジブン手帳Days

ここまでダラダラと手帳の紹介をしてきましたが、
このジブン手帳Daysこそが今回の本命です。
ほぼ日手帳オリジナルやカズンサイズなど悩み悩み…ジブン手帳にしました。
しかもDays miniではなくA5スリムサイズです。でか~い(笑)
Amazonで買って手元に来た時に「でかww」となりました(笑)
使いこなせるかなあ…?

この手帳は私の体調やスケジュール、行動ログ全てを書き記す日記…というより日報です。
一日の終わりにその日を振り返り、日々を大切に生きるのが目標です。

ここの使い方めっちゃ迷っていますが、マネーログにしようかな。
私たち夫婦はお財布が別個なので、
私個人の買い物(お昼代、美容、病院、趣味など)はこちらに書いていこうと思います。

地味に使い方悩んでるリスト系(笑)
他の手帳にも大体ついているwishリストもなかなか使いこなせない系です。
なんていうか、日々の記録でいっぱいいっぱいでそんなにこういったリストを見かえしたりしないんですよね。
でもジブン手帳はそういったリストが充実しているので、
来年はそれも楽しみたいなぁ~。

マンスリーページには家族の体調記録、
左のチェックボックスにはその月に絶対やらなければいけないto doとスケジュールを書こうと思います。

そして、私の一番推し、マンスリー下のハビットトラッカー。
もうこれを使いたいためだけにジブン手帳に決めたと言っても過言ではない←←←

ほんっっっっっと、私リスト系見ないんですよ←←←

ハビットトラッカーを使いたいと何度も願っていましたが、
他のページにあるとまあ~~~見ない!!本当に見ない。
何故だろう、1冊にまとまっているのに他のページにわざわざ行くのが面倒くさいのです!!(笑)
それがマンスリーの下についているなんて…神…の一言でしょう(?)

マンスリーは体調記録で毎日開いているので、
その下に習慣化したいことがチェックできるハビットトラッカーがあるのは本当にありがたいです。
多分めちゃくちゃ重宝すると思います。

月の初めに目標と振り返りページが付いています。
個人的に「やらないこと」という項目が忙しい現代人にすごく優しくて素敵だなあと思いました。
ただ問題は…振り返りをなかなかしない私はこの扉ページを活用できるのだろうか…ということ(ちゃんと振り返りなさい)

デイリーページは使い方模索中で、
付箋に残しておきたいことなどを書いてどのスペースに書こうかな、などと今から楽しく想像しています。

24時間軸がドーンと真ん中にあります。
この24時間軸、欲しかったんです、行動ログを書きたくて。
現在日記に使っているほぼ日手帳オリジナルにもついているのですが、
来年はこちらを使用してみたいと思います。

1日1ページって自由に書ける分、自由すぎて困ってしまうんですよね。
なのでガチガチではなくとも「書くこと」を決めておくのが良いなと思います。
そうすれば日記は書けなくても体調や行動ログは書けたりしますし、
そこからなにか思うことが出てきて書けるようになるかもしれないし。

この日記…日報は夜寝る前の静かな時間に書こうと思います。
将来振り返っても良いようにどす黒い感情は書かないつもりです。
そういうことはこの手帳たちの他にB5ノートモーニングページ用がありますのでそちらに書いたり(モーニングページ用のノートは使い切ったら捨ててしまっています)しようと思います。
ジブン手帳には「〇〇でイライラした」とか「〇〇が悲しかった」など簡単に悩みを書いていこうと思います。

こういった残す手帳はいつどこで家族に見られるか分からないですからね。
もちろん本音は書きますが、見た相手を傷つけるような内容は私は書かないようにしたいと思います。
(モーニングページにはイライラを鎮めるために「〇〇ほんっとむかつく!!」とか「イライラしすぎて当たってしまった!!辛い!泣きたい!!」など書いてしまっていたりするので…)

でも将来振り返って手帳を見たときに
「このころこんなことで悩んでたんだ~ちっさいなあ~」
とかやりたいのも事実…なので簡単にね、書くだわね。


どこかの本で読んだのですが、
手帳って自分史でもあるし、未来の自分への手紙でもあると思うので、
当たり前だけど少しずつ違う、あっという間に通り過ぎて行ってしまう1日1日を大切に生きたいと思います。

別に何も成し遂げなくてもぼーっとしていても、
手帳に「ぼーっとした何もしてない1日だった」と書くだけで、
「ぼーっとしていた1日」として確かに存在するんです。
そこに食べたものを追加で書いたら、
「ぼーっとしていたけれど〇〇を食べた1日」になる。
何日か前に同じ「ぼーっとしていた日」があったとしても、
全く同じ日にはならない。
似たような日でも、微妙に違う。
それが日々生きているんだなあ…と実感します。


長々と書いてしまいました。
これだけの手帳、使いこなせるか分かりませんが、
最悪ジブン手帳と家計手帳が続けば個人的に満足なのでそれを頑張ろうと思います。

何より毎日を楽しむことが大事なので、
書くことを目的にしないよう気をつけます(笑)
来年も毎日が楽しく穏やかに過ごせますように。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?