見出し画像

わが家のクサガメを見習いたいことがある


わが家には、私が小学3年生の時に買ってきた亀様(クサガメ)がいます。
かれこれ21年一緒にいるけど、まだまだ元気。
可愛い息子です。


私は彼を見習いたいと思っていることがあります。


それは、困難なことに何度も挑戦するチャレンジ精神です。


子どもの頃は鉄棒やかけっこ、ピアノの練習、
何度失敗しても、周りから「頑張れ」と言われて挑戦してきました。

挑戦せざるを得なかった…の方が正しいかもしれませんが。


それでも、「できない」ことに何度も挑戦してきました。


でも、大人になったらそんな心を忘れてしまったよう。

好きなことや、やりたいことにはどんどん挑戦できるのだけど、


「苦手なこと」に対するチャレンジ精神がなくなってしまった気がします。


亀様は何度も何度も、
身の丈に合わないような段差や、狭い道を乗り越えようとします。
(隣に楽々通れる道があるのに、
わざわざ難所を行こうとするのは亀あるあるみたいです😂)


顎を打っても、お腹を打っても、
時折ビダーン!!とすごい音を立てるので、
こちらがヒヤヒヤすることもありますが、
それでもまたチャレンジするのです。

🐢<オソトニダシテー!


お外に出してほしい時も、全力でアピール。

この時は丁度買い物に行く時だったので、
お散歩はお預けになりました。
(この状態の亀様を置いていくのは心苦しい(笑))

アングル変えてみた🤣



見習いたいな。
そんな亀様を私はとっても尊敬しています。


大人になったら、これは危ない、できないに過敏に反応してリスク回避をしてしまいます。


リスクを察知・回避する能力が長けてきた代わりに、
何度も挑戦しようという純粋さが失われてきた気がします。


つい最近も、何かを諦めようとしました。
でも亀様を見ていると、自分の中のチャレンジ精神を叩き起したいとも思います。


純粋でまっすぐな心を亀様が教えてくれました。
これからも元気に長生きしてね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


今週もすみませんが、スタエフお休みします🥲

この記事が参加している募集

最近の学び

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?