見出し画像

私の読書ノートの書き方

こんばんは、
最近マイホーム計画や今年冬前にある試験の通信課題や将来計画などで毎日が充実しております。

課題?え?まだ何も手つけてませんよ?←←←
今月20日必着みたいです( ゚ཫ ゚)←←←


𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄


読書記録がつけたいのよー!
と心の中で密かに訴え続けて早1年。

色々な読書ノートや手帳をYouTubeやSNSで拝見していて、

わあ〜素敵、私もやりたい!
と憧れるけど、


表現力や自分の考えをまとめる能力が低すぎて読書感想文が全然書けない。

と絶望感に苛まれまして、

本は読むけど身にならず終わっていく…

というもったいない感じでいました。


私は何故か完成形を決めてから着手したいタイプで、
とりあえずやり始めて途中で軌道修正というのが少し苦手。


でも、そんなこと考えていたらせっかく読んだ本の内容がすっぽーーーーん!と抜けてしまう!


さすがにそろそろやりましょうよ、
と今回やっとこさ読書ノートを書き始めることにしました。


まずは読んでいて気になる箇所にバンバン付箋を貼っていきます。

付箋だらけだと「読みました」感が出て良き(笑)


貼った付箋は後で回収して次の本に再利用します。
もったいないもんね。


そして貼る場所は、

気になる文章の始めに貼ります。


今は文具でココ付箋(でしたっけ?)なんていう可愛くて、
付箋がちぎれるタイプの便利な付箋があるそうですが、


気になる行に貼るだけなのでただの付箋で十分です(笑)

大体の位置に貼っておけば本人は該当箇所がわかります


本を読みながらひたすら付箋をペタペタしていきます。


本が読み終わったら読書ノートを書きます。

前述の通り、
私は自分の考えや感想を書いたりまとめたりが大の苦手です。


なので、
付箋を貼ったページをもう一度再読し更に厳選して、
その再選抜に見事残った文章たちを書き写すことにしました。


少し見づらいですが、

◾︎マークに印象に残った文章、
その下に☆マークでちょっとした感想や学びを書いています。

MDノートの書き心地よ(最高)


自分が印象に残った文章たちをズラっと並べることで本の要約にもなるので読み返すと更に頭に入ってきます。


そして余白をたくさん作ったので、
後で読み返した時に出た感想などを余白に書き足していって、
自分の思考の整理をしようと思ってます。


𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄


とりあえずこんな感じでしばらくの読書ノートは書いていこうと思います!

読んだ本を書き残すことができてとりあえずの安心感(笑)


また今後も色々な方の読書ノート、参考にさせていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?