見出し画像

翔べ、キヅール!〜がんばれ、マスコット総選挙!〜

皆さんこんにちは!
OWL magazineライターの五十嵐メイです。

今年もマスコット総選挙の時期がやって参りました。
私の目の前で、西葛西出版の副社長大城あしか氏が、今まさに携帯を片手にアビーくんに投票しようとしているところです。

残念ながら今年は不参加を表明している東京ドロンパを擁するFC東京サポの中村慎太郎氏は「マスコットに順位をつけるなんて!」と言いながら、パソコンをカタカタしています。

マスコット総選挙、私はマスコットの魅力を再確認できるイベントなんじゃないかなって思います。クラブと共に活動しているマスコット達、今はSNSのアカウントを持っているマスコットもいますが、そうじゃない場合は彼らの性格や特徴を知る機会って中々ないですよね……?

マスコットに順位をつけることに賛否両論ある方もいると思いますが、今年もマスコット総選挙が開催されているからには、全力で乗っかり、楽しもうと思います!!

ということで私は、昨年一緒に岩手県デートをしたキヅールを、全力で応援したいと思います。

昨年33位で選挙を終えたキヅール。

そもそもデート企画は、昨シーズンまでいわてグルージャ盛岡のクラブアドバイザーと、スタジアムDJを務めてらっしゃった大坂ともおさんの「キヅールを人気者にしたい」という呼びかけから実現した企画なんです。
ちょうど1年前の今頃の時期でした。

ということで、一緒に楽しい時間を過ごしたキヅールの選挙活動に少しでも貢献したいという強い想いを込めて、改めてキヅールの魅力をお伝えします!
1人でも多くにキヅールを知ってもらいたいので、記事のシェアも宜しくお願いいたします!!

キヅールのプロフィール

画像1

キヅールのプロフィールはこちら!
キヅールのことを知っていても、プロフィールを見たことがあるよという人は、少ないのはでないかなと思っています。

斬新なのは折り鶴をモチーフにした見た目だけにはとどまらず、ツッコミどころが満載なプロフィールなど、知れば知るほど愛着が湧く性格だなと思っています。ちなみに、五十嵐メイには4歳下の弟がいるのですが、なんとキヅールと誕生日が一緒! 昨年のお誕生日、キヅールの誕生日は覚えていたのに、弟のお祝いをするのは忘れてしまっていました……。

【名前】キヅール(祈鶴)
【誕生日】9月26日
【年齢】不明
【性別】紙
【出身地】盛岡南部藩(現岩手県盛岡市)
【身長・体重】2メートル以上・26kg
【血液型】紙なので血液は…。
【利き足】マルチ
【性格】心は折れない。調子に乗りやすい。
【チャームポイント】おちょぼ口
【好きな食べ物】ツルツル食べられるもの(冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば etc)
【趣味】サッカー、落語鑑賞、機織
【夢】「飛ぶ」「鶴瓶・仁鶴に挨拶」「J1昇鶴」
【特技】サッカー、正座
【苦手なこと】リフティング、長時間の正座
【得意なダンス】鶴の恩返し
【好きな歌】「幸せな結末」大滝詠一
【好きな芸能人(男性)】鶴瓶師匠・仁鶴師匠・鶴見辰吾
【好きな芸能人(女性)】池脇千鶴、鶴田真由
【好きなサッカー選手】益子義浩
【好きな場所】盛岡城、いわぎんスタジアム、イオンモール盛岡、その他主な池や沼
【座右の銘】折れない心
引用:いわてグルージャ盛岡HP (紹介ページがとっても可愛い!)

サッカー選手にも、サッカーは得意だけどリフティングは苦手っていう選手いますよね!

紙だけど、水辺にも強い折り鶴

岩手県に到着して、キヅールと最初に向かった先は岩手県宮古市・浄土ヶ浜。陸中海岸の「青の洞窟」と異名をとる八戸穴をさっぱ船と呼ばれる船で探検する「青の洞窟ツアー」に参加しました。

ちょっと大きいキヅールも一緒に乗せてもらえるのか少々不安でしたが、マリンハウスの方は何事もなかったかのようにキヅールにヘルメットとライフジャケットを渡してくれました!

本来ならば、ウミネコに手渡しで餌付けの体験ができるはずでしたが、キヅールがカカシの役目をしてしまって、ウミネコが近寄ってくれないという珍事件が起きました!

鉄道にも乗れるよ!

OWL magazineの公式Twitterで、キヅールとのお出かけの様子をリアルタイムでツイートしたのですが、1番反響が大きかったのがこちらの動画。

これは、岩手県の沿岸部を走る「三陸鉄道」に一緒に乗った時の様子です。
なんと、船だけではなく鉄道にも乗れちゃうんですよ!
もしかしたら、公共交通機関を使ってスタジアムに向かうキヅールの姿を目撃する日も来るかも!?

デート中にジェントルな振る舞い!

画像2

『ひょっこりひょうたん島』のモデルになった蓬莱島を眺めていると、そっと方を抱いてくれるキヅール。3月の肌寒さも吹っ飛ぶ心遣い!

カクカクした見た目とは裏腹に、紳士な心も持ち合わせている素敵なキヅール。

チームの飛躍と共に!

昨シーズン、悲願のJ2昇鶴を達成した「いわてグルージャ盛岡」。J2ではどんな戦いを繰り広げるのか、今からシーズンの開幕が楽しみです!
そして、クラブマスコットのキヅールもクラブの上昇気流に乗って、魅力がたくさんの人に伝わるといいなと。

こちらのツイートをリツイートしていただけるど、キヅールに一票入ります。ぜひ、キヅールへの投票を宜しくお願い致します!

そして、OWL magazineでは引き続き、岩手県のおすすめスポットを紹介していきたいと思っていますので、そちらも楽しみにしていてくださいね。
コロナ禍で遠征に制限が伴うご時世ではありますが、皆さんの遠征の参考になるような情報をお届けできたらと思います。

こちらもぜひ、読んでみてくださいね!

世界中のクラブマスコットを愛でる

有料部分では世界のマスコットを愛でたいと思います。
世界のマスコットについては、FJまりこ様が以前noteを書いているので、こちらも合わせて読んでみてください。個人的にめっちゃ好きな記事です!

以下有料部分になります。
OWL magazineは、サッカーが好きなサポーターによる旅の記事を毎日更新しています。月額700円で全て読み放題!過去の記事も、もちろん読めるので、この機会にぜひ!登録よろしくお願いします。

ここから先は

1,197字 / 3画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?