誰もがチャレンジャー


2015/1 記録



浜省の曲を聴いてたら、
なんだか熱いものが胸にふつふつと湧いてきました。


彼の歌は、
人のハングリーな部分を
普段隠れてるとしても掘り起こして
刺激してくれますね。

ベテランのアーティストなので、
私の知ってる曲なんてホンの一部しか無いんですが。。



チャレンジする人の背中を押してくれる事が多い浜省の歌の中で、
ちょっとひと休み的な、ホッとする曲があります。
私はこの曲が
結構上位にあがるくらい好きです。

(一般的なファン程度のレベルでスミマセン)





「こんな夜はI miss you」 浜田省吾


作詞  浜田省吾
作曲  浜田省吾




窓の外はどしゃ降り
体中きしむ
ホテルのシングル・ルーム
ギターとでっかいバッグ
こんな夜は I miss you.

テレビのナイト・ムービー
お決りのエンディング
おれが観たいのは
その後のストーリー
こんな夜は I miss you.

ビールを片手に
バスに乗り込み 夜を走る
眩ゆい光は 濃い影をおとす

詩は すべて
おれに戻って来る
歓声も熱気も
移ろい消えてく
こんな夜は I miss you.
こんな夜は I miss you.       ♪





曲調は温かくホッとするカンジですが、
歌詞がとても深くて、
浜省の覚悟みたいな強い想いが伝わってくる曲だと、初めて聴いた時思いました。




心が何かに渇望してる
たぶんそんな心境の時
浜省の歌は、まるで自分に同化してるように思える時がありました。

それこそ

あまり裕福とは言えなかった育ちや
抑圧されて溜め込んだ鬱屈
止めどない野心と好奇心
すべてを許して肯定してくれる
背中を押してくれるような熱さを感じました。

これは、ALFEEやエレカシとはまた違った
「信頼感」であり支えでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?