伝染るんです

はてさて、コロナ流行ってますね。
土曜日私は家からほぼ出ず、お家で過ごしておりました。(金曜日に食料にほぼありつけず、1回だけコンビニには行きました)

昨日その事を話したら、『そんな大袈裟なぁ!』ってな調子で、笑われてしまったのですが。

なんでも、その人いわく.きちんと理解をして、身を守っていれば心配はないとの事。
手洗いうがい、マスク、栄養とって寝る…煽られて過剰に不安になってはいけない…などなど言っておりましたが。
まぁ、それも…言いたい事はわかる。

ただ私、過剰に不安になっているわけでもなんでもなく…なんでも伝染すると思っているだけなんですよね。


他の人がやってれば、自分もちょっとくらいいかな?と思った経験はありませんか。

私はある。

きちんとしているから、出掛けても大丈夫!と思った方が出掛けているとします。
そんな姿を見て、きちんとしてない人(あるいは、無症状のコロナ感染者)が出掛けるかもしれませんし…更にそれを見た人も出掛けてしまうかも。

ティッシュもマスクも、食料も…誰かが買い占めてる姿を見て伝染します。

トイレットペーパーがお店から姿を消した時…うちの近所の、とあるお店のトイレの個室に、ストックが3.4個普通に積み上げてありました。

その時、私の家はラスト1個で喉から手が出るほど欲しかったですが…その光景を見て
(いくらないからと言って、みんな捕ってないんだ)と思ったんですよね。(もちろんとってないですよ)

これは良い事が伝染したんだと思います。

逆にテレビでは、トイレットペーパーの盗難が流れてましたし…こんなに人が沢山いても、全国的に同じわけではなくて、ほんとに小さな規模で、色んなことは伝染すると思ったんですよね。

誰かが買い占めれば、そんな姿を見た人は(こういう人が沢山出てくるから、うちも買っとかないと…)と心が揺れると思います。

そして、こんなに家に居なさいと言われているにもかかわらず、普通にご飯が食べられたり、生活が出来ているのは何故なのか。

それは、リスクがありながらも通常と変わらずお仕事に出て支えてくださる方がいるから。

コンビニ、ドラッグストア、スーパーにて物を売ってくれる人、作ってくれる人、運んでくれる人。
宅急便の人に、電車やバスの運転手さんなどなど。

沢山の人たちが、みんなと同じように不安や心配があるにもかかわらず、動いてくれてます。
仕事だから、やってくれるのが当たり前ではないと感じます。

そういう方達だって休んだり、辞めたりしたいかもしれませんし…家に帰れば、重症化しやすいご高齢の家族がいらっしゃるかも。

ドラッグストアやスーパーで、入荷時間などを聞かない事。
開店前から並ばない事。
必要以上に買わない事。
迷惑をかけない、手間をかけない、感謝をする事。

私は、食料がなけりゃーお菓子でもなんでも食べて、死ななければいーやと思ってますし

トイレットペーパーどうしてもない!ってなれば、トイレ行くたびにシャワー浴びるか?!wとか思ってました。(今は何とか確保)


ちゃんとみんな、お家に居るんだな…という光景に一役かいましょ。

必要な分だけを買う貴方の姿を見かけた人が、影響を受けて過剰に買うのをやめるかも。

1人1人に大きな力はなくても、1人にでも伝染すれば0(何もしてない)から2へ。
意外にも伝染ってするもんです。

自分がうつらない、うつさないだけが大事じゃないはず。今こそ人に優しく。


うつらないように、うつさないように…かかったとしても、自分は重症化しないだろうしー

じゃなくて、皆さんの生活を維持させてくれている方を、私達も守る努力が必要なはずです。

こういう事は、もう偉い人や色んな人が言ってて耳にタコが出来てるでしょうが…
昨日、笑われた事で書きたくなってしまいました。

『自分だけよかったら、他の人は良いの?お店の店員さんの家族に、高齢の方がいるかもしれんじゃん!』

って言っちゃいましたよ、ええ。
その人は、(そんなとこまで?!大袈裟すぎない?その人達は仕事だから)と鼻で笑ってましたが。

私は、今働いてくれてる方がコロナにかかったりして、家にいるご高齢の方にうつり、重症化なんてした時を想像したくもねぇんだ。


食べ物がなけりゃー、雑草でも食っとけ!(翔んで埼玉感)
紙がなけりゃー、毎回シャワー浴びとけ!
よく食べて、沢山寝とけ!

うがいしたか?

手洗ったか?

宿題したか?

ちゃんと家にいろよ!(今度はドリフ風)


それでは皆さんまた次回の記事で…!

お腹いっぱいシャウエッセンが食べたいです。