見出し画像

130 豆を剥く

個人的に、
寒い間に作りたい保存食などはあまりないのだけど、
(味噌をつくらないせいだとおもう)

春から初夏にかけては全力で
季節のものを食べたくなる。

筍を茹で、
グリンピースやそら豆を剥き、
蕗の下拵えをし、

実山椒が出れば
その瞬間を見逃さず、

いちご、ルバーブ、杏のジャムを作り、

梅を何キロ頼むのか、
梅干しを漬けるのか、
シロップにするのか思案している間に

らっきょが現れ、
赤紫蘇が登場する。

まるで駆け抜けるように
夏までの保存食作りに追われる。

かなりマニアックな八百屋にしかない西洋ふき。このジャムが大好き。


追われると表現しても、
そのこと自体が楽しくてたまらないので
全然追われたい。

しかし、
それぞれの命が煌めく瞬間は
文字通り一瞬だ。

豆好きの家族のために
せっせと無心で豆を剥く。

生きている喜びで溢れてくる。


梅の購入量が決断しきれないまま
えらいこと暑い日がきてしまった。

来年からは保存食計画ノートをつけなくては。

たかだかこの量でも枝を外す作業は永遠に終わらないように思える。夜寝る前にちまちませっせと作業(途中から夫も参戦)
水にさらす時間が短かったので、いつもより山椒を減らした。残りの山椒は塩漬けにしたので、焼き魚とかに添えて食べたい。わくわく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?