見出し画像

135 おやつのアイス

暑いです。
面白いほど暑いですけど、まだ7月の半ば。
夏はこれから。

今年の南関東は空梅雨な気がするし、
どうなる今年の夏。



ところで。
我が家はアイスが大好きです。
夫も私もアイスラバーです。


しかしですね、
アイスクリームというものは
本来贅沢品です。
なにせ常温では溶けるし、
砂糖の量が尋常ではありません。

これは絶対にSクラスの贅沢品です。

しかしこの贅沢品は
昨今安価になり過ぎて、
もはやこの価格では材料がやばいんでねえの?
というレベル。


この値段で元がとれる砂糖の質ってどうなのよ。
太るとかそういうレベルの話ではないでよ。
あなおそろしや。

というようなことを
去年あたりから考えてはいたのですが、

今年はようやく腰をあげ、
自家製のアイスバーを作ることにしました。

もともとアイスクリームメーカーは
友人から譲ってもらったものがあったんだけど、

アイスバー型は持っていなかったので、
リサーチしてシリコンのやつを買いました。

買って、作ってみての感想は
意外と簡単。
あと、
消費量が減る。

重厚で丁寧なものって
おいそれと雑には扱わないじゃない?
それは食べ物でも同じで、
安価だと思えば雑に口にすることもあるけど、
気持ちが詰まったものはゆっくり食べたくなるよね。

それに
基本的には果物の味を活かして作ってるので、
甘過ぎず、それに加えて少量足される砂糖は白くない。

この習慣はだいぶいい習慣だなって思ってます。

この2週間で作ったのは
ゴールドキウイバー
バレンシアオレンジバー
いちごバー
イチゴミルクバー

これはいちご。砂糖とレモンを加えてる。なんとなくジャムに材料の構成が似ている。
これはイチゴミルク。泡立てた生クリームといちごと少しの砂糖で作った。


写真のものが4つある型を使ってるんだけど、
キウイなら2個、
オレンジは3個(裏漉しのせいでかさが減る)
いちごは冷凍の有機いちご1パックで2回転分できた(少し足りないので乳製品足した)

思ったより原材料がかかってない。
バレンシアオレンジが国産で減農薬だったので500円を超えたけど、
あとは平均300円そこそこ。
でも消費量が減ってるので、トントンって感じ。

これからやってみたいのは、
等級の低いメロン
ハズレの桃、
スイカ、
すもも、
梨、
洋梨、

その後冬になったら
チョコとか
バニラとか
バナナイチゴみたいなミルク感あるやつにスライドしていければいいな。

家のそばに低添加のクレープリーもできるみたいだし、楽しみが増えている。

基本食いしん坊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?