見出し画像

34 それでもあなたは

いつの頃からか頻繁に遭う現象がある。

それは、
私が何か前向きな覚悟や決断をした時に、その心を挫くかの様なことが起こる
というものだ。

開眼と言わんばかりの内なる清らかな発見があると、正反対の汚い世界からの横槍がくる。

これが自分の道と決断すると、そんな私を蔑む様な視線を頂戴する。

随分長いことそれで自分の人生の難しさを嘆いて、布団をかぶっていたんだけど、
年の離れた友人からの一言で少し考え方が変わった。

“それは自分の人生に確認されているのよ、本気なのか?って”

もうね、毎回毎回頭ぶん殴られるような、悪意に満ちているような横槍食らうんですよ。
でもその度に友人の言葉を思い出している。


地球規模の災害が起こっている中でも悪巧みをしている人たちが結局好きなように国を動かしてしまってるように見えても、

努力家と称される俳優が自ら命を絶ってしまったとしても、

私だけを純粋にただ愛して大切にしてくれるパートナーを見つけた途端に、過去のトラウマに食い殺されそうになって夫の愛に素直になれなくても、

それは
私の行く手を阻む何かだったり、
自分の人生が破綻してるからじゃなくて、

私のイメージする未来を本当に、本気で、望んでいるのか、自分に確認されているのだ、多分。

そう気付くことが、お会いしたことのない彼への精一杯の供養だ。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?