見出し画像

自分を満たすという感覚

今日は、時々落ち込んでしまってもまた浮上できるように、前向きな気持ちでいる為のマインドを記録する。

私がずっと目指していた本質的な自立が見えてきた。
自分で自分を満たすという感覚を掴み始めたのだ。

今まで、時々くる虚無感に対して必死に抗おうとしていたのだけれど、

大事なのは、
ワクワクする気持ちに素直に従うこと、
そんな楽しい時間を、未来を、自分自身が選択しているんだということを明確に意識して「なかなかやるじゃん、私。」と思うところまでがセットで、
そういうマインドが、たかがマインドなんだけど、必要なのかもしれないな。

最近、興味の幅を広げる努力と好きを深める行動をするようにしている。

興味の幅を広げるには、自分の嫌いを疑うことと、視野が広がった未来の自分を想像してウキウキする気持ちが個人的に超重要。

そもそも、嫌いって気持ちは実に不確かなもので、
脳科学的な観点で考えると、ヒトはよく分からなくて曖昧なものに対して不安や不快感を抱くようになっている。

その不快な状態を嫌いとラベリングしてしまっているだけであって、知ろうとする姿勢をもって少しずつ理解していけば案外、簡単に好きになったりもする。

そして、好きを深めるには、自分の心の中にずっとしまいこんでいるよりも、行動や言語化、発信するなりちゃんとアウトプットすることが大事だと思う。

好きな人も好きなモノにも言えるけど、
一つの側面をずっと見て、頭の中で好きを繰り返すことで好きを増幅できちゃう私は、行動する前に満足してしまうことが多かった。

行動することでもっと色んな側面が見えて、新たな魅力に気付けたりすることもあるのだなということをようやく発見した。(そして、こっちの方がもっと楽しいことにも気づいた)

そう思うと、周りは自分の好きなモノとその可能性に溢れているなと思うし、自分の為の時間を大切に過ごせるようになってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?