見出し画像

塔2023年11月号若葉集より(好きだなと思った10首)

塔の会誌を読みながら、ああいいなと思った歌に印をつけています。印をつけただけだと忘れてしまうので書き写すようにしました。こちらではそのうち10首を紹介します。
いいな、好きだなというのは漠然としているのですが、こんな素敵な表現があるのか、この気持ちわかる、ここ切り取れるのかなど、いろんな感情が混ざっています。


仕事場で仕事以外の話をし放課後めいた残業だった/古井咲花

行くと言い帰ると思う生家には家族の数の椅子が残れり/丸山かなえ

嘆くのはやめてB'zを口ずさむ傘をわすれた午後に降る雨/音羽凜

あの時に先生が言った言葉の意味今ならわかる とか全くない/川上美須紀

寝る前のやることひとつずつ終えてもう寝るだけの頭の余白/中嶋学

ドアホンの上に坐りて動かざる蛙は待つか尋ぬる吾を/服部範子

縦縞の建屋越しに見る海は今日は綺麗な穏やかな青/平田あおい

繰り返す時間しずかに持て余し祖母は誰かを案じてばかり/細尾真奈美

ストリートビューはまだ夏まだ去年僕たちは進むしかなかった/杜崎ひらく

履歴書に書ける資格を増やすとき最小単位の蜂起と思う/吉村おもち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?