見出し画像

おもしろいもんは面白い

昨日から友人に勧められたあるアニメを観ている。

京都アニメーション制作の水泳アニメ、「Free!」だ。

もちろん放送当時から知ってはいたし、評価が高いことも認知していた。それでもこれまで見ようと思ったことがなくて。

なぜなら、なんて言うまでもなく自分向けに作られた作品じゃないと思ったからだ。

イケメン揃いの水泳部の青春スポーツもの!と言われると中々男としては見るハードルが高い。

今回観るに至ったのは、冒頭でも書いたように友人に勧められたことと、Netflixで配信されていて観やすい環境にあったことだ。

そして、物は試しで見た第一話が面白くて引き込まれてしまったこと。(サービスシーンが多くて笑ってしまう場面もあったがそれは次第に気にならなくなった。)

私が好きな京アニ作品に「響け!ユーフォニアム」という作品があり、主人公の性別は違えど色々共通点があり、自分が魅かれたのはたぶんこのあたりにある。

いくつか挙げると、

・魅力的なキャラクターが織りなす部活もの

・一筋縄ではいかない人間関係

・京アニ制作なだけある綺麗な作画!

ってとこだ。

今現在2シーズン目まで見終わろうとしているところだが、どのキャラもとても愛おしく思えてしまう。

それぞれ性格の異なるキャラが関係性を深めることで物語が動く。アニメにしても実写にしても私はそういう作品にとても強く心を動かされるみたいだ。

今回この作品に触れて思ったのは、自分向けじゃないと思った作品でも食わず嫌いせずに食べてみれば思わぬ収穫があるかもしれないということ。

面白いもんは面白いのだ。

アンテナを広く張って面白いものを貪欲に摂取できるようにしたい。

P.S.

昨日ぐらいからなかなか記事を書く気にならずヤバイヤバイ。

記事の分量は落ちるかもですがなんとかつづけていきたいところ...



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

もしサポートをしていただけたらゐするぎの生活が少しだけ豊かになって、記事として還元されます。気が向いたらぜひ......