スキルアップの時

こんにちは、ぱーやです。
僕は今、動画編集のお仕事を頂いています。
今年の6月から始めた動画編集ですが
はじめてお仕事をくださったクライアント様から
運よく現在まで継続してお仕事をいただいています。

しかし、その方からのお仕事は報酬が少なく
(僕の実績がないため当然かもしれませんが)
時給計算してみると200円ほどで、最近疲弊してきていました。
別のクライアント様からのお仕事はそこまで少なくないため
ステップアップも兼ねて人生で初めて報酬金額の交渉をしてみました。

結果は報酬が双方にとって納得できる価格になることは難しく
お互いのためにその継続案件は終了という形になりました。
報酬面が理由で初めて継続案件が終了したので
もうこのクライアント様からお仕事を頂くことはないのかなと思い
卒業式で感じるような悲しさや背中を押されているような気持ちになりました。
初の案件からここまでたくさんお仕事を振ってくださり
大変お世話になった方だったので余計にそう思ったのかもしれません。

値段交渉せずに耐えて耐えて耐えて働いたところで、値段を上げてくれる可能性は低い(依頼者もビジネスとしてやっているため価格は低い方がよいに決まっているから)
それならお互いが納得のいく価格になるよう交渉をして
ダメならお断りすることも大事なんだなと思いました。

また、20歳の今の時期を安売りしたくない。
誰でもできるようなこと成長しないことをするよりも
お金の勉強をしたりスキルを獲得するなどの
自己投資にもっと時間をかけて
時間単価を高めてからまた案件獲得しようと思います。

追記
有難いことにお仕事を断ったクライアント様から、以前よりも良い条件でお仕事のご相談をしていただきました。
条件が良くなったこともそうですが
お仕事を一つ断ると関係がそこで終わると思っていたので
これからも関係が続くこととなり、とても嬉しく、また正直びっくりしています。
時間単価が上がった分、以前よりも動画編集をする時間が抑えられるので
その分自己投資に使いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?