見出し画像

NO.1でONLY.1の私だけのバックを作ってみよう|ベトナムお土産

シンチャオ~!中の人です。
今回は大好きなベトナムから、老若男女問わずうれしいオーダーメイドのお土産情報が来たので早速ご紹介させていただきます!

今回も最後までお付き合いをお願いします◎

***

しんちゃお!
本日はベトナムからお届けいたします!!

「旅の思い出を持って帰ろう!世界に一つだけ!オーダーメイドバック」


▶旅行最終日の悩みの種といえば…

旅行の楽しみといえば、観光!食べ物!写真!などなどたくさんありますがお買い物も大切な楽しみの一つですよね!

(誰になにを…と帰国前日は頭を悩ますものです)

とくに物価の安い東南アジアではお買い物を第一の目的として旅行するアジア雑貨好き女子も多いのではないでしょうか。

(もちろんそこの男子!お土産にピッタリだから見ていって!)

そんな皆さんにベトナム・ホーチミンからお届けしたいのは、「世界に一つだけ!オーダーメイドバック」です。
なんと、ベトナムではバック(=カゴバック)もオーダーメイドが出来ちゃうんです。
日本では考えられないほどのお安さも魅力のひとつです。オーダーメイドって響きがリッチですよね、なんだか貴婦人気分です。


▶オーダーメイドの世界に足を踏み込むと…

今回の舞台はお買い物天国のドンコイ通りから徒歩1分のこちらです。

ゴック・フェンNgoc Huyen

画像8

<店舗①>ゴック・フェンNgoc Huyen:14-16 Nguyen Thiep Quan1 HCMC
<店舗②>ゴック・フェンNgoc Huyen:2B Nguyen Thiep Quan1 HCMC

人気なんですね~、この2店舗まさかの目と鼻の先。徒歩10秒の距離です。
日本でも向かい合わせの同じコンビニ、香港でもお隣に同じ宝石屋さん、あるあるなんですね。

今回は工房もある店舗①をご紹介します。
入口は小さめですが、創造を超えて奥行きがありますよ。

画像6

(おぉ~、ずらっと所せましに並ぶのがアジアらしいですね)

種類がたくさんあるので、もうオーダーメイドをしなくてもいいのでは…?と思わず思ってしまいますが(小声)
そうは言わずに、オーダーメイドしてみましょう~。
お店の中の品物や見本を見て、だいたいのイメージを固めていくといいですね!それにこだわりを追加したら完璧です。

画像6

(かわいい~!夏これ持って遊びに行きたい~!!!)

画像6

(肩にかけられるのも便利だなぁ…)

今回は夏のお出かけにピッタリのこの形にしました。ちゃんとチャックがついているのが安心です!

画像5

画像6

(チャックって重宝しますよね、ほんと大切)


▶やっぱり鍵は何を組み合わせるか

次はどんな装飾をするかですね。たくさんあって悩む、、、というときは直感を信じます!ベースが薄い色なのでなんでも合うと思います!

画像7

(とにかく選択肢が多くて、もう困っちゃいますね~)

画像8

画像9

ここでポイントです!持ってきてくれる見本以外にも、お店の中にあるバッグについているものが良いな~と思ったら指差しで伝えましょう。
そうすると「ソレできる」、「ソレ、いまない」、「OK、待つ、カクニン」と、カタコトの日本語と英語を混ぜて希望のデザインに近づけていってくれます。迷って赤にしてみました。

画像10

楽しみだな~、とわくわくしていたらあっという間に20分経ちました。

画像11

(お姉さんが丁寧に作ってくれます!)

完成~!!!!

画像12

(春~秋まで広いシーズンで使えそうな仕上がりになりました♡)

お値段約2500円(55万ベトナムドンくらい)、所要時間約20分です!

追加でかわいくしたり、紐をつけたり希望に近づけていってください。
だいたい時間は20分~1時間かかります。お買い物天国ドンコイ通りまで徒歩1分なので(近い!!!)ほかのお買い物をして待っててもいいですね。


▶ベトナムあるあるのこのかばんもオーダーメイド

さらには、同じお店でプラアゴもオーダーメイドできます。
プラカゴ(=プラスチックのかご)はベトナムでは結構有名で日常的に使われています。ベトナムらしさのお土産としてピッタリですね。
プラカゴも普通のかごバックと作り方は同じです。

画像13

(奥のかばんが気になった場合、どうやってとるんですかね??)

画像14

(最近のクリアカバンブームにもぴったりですかね)

画像15

画像16

画像17

なかなか個性豊かな鞄もありますが、オーダーメイドというと日本ではちょっとドキドキしてしまいますが、ベトナムではそんなに敷居が高くありません。挑戦してみてください。

画像18

画像19

(たくさんんお姉さんたちが作ってくれますよ~)


▶今回ご紹介したお店はこちら!

店舗①住所:14-16 Nguyen Thiep Quan1 HCMC
店舗②住所:2B Nguyen Thiep Quan1 HCMC
営業時間:09:00~21:00
定休日:祝日
※どちらもドンコイ通りから徒歩1分
※個人経営のため、急な休みや朝やお昼時は店員が不在のこともあります。
※店内が狭いため、一度に入れるのは1店舗6名様程です。

本日も読んでいただきありがとうございました!

***

今日はかなりボリューミーでした!最後までお付き合いいただきありがとうございました。

どうでしたでしょうか、中の人ベトナム愛が止まらないのでこれを書きながら航空券をとってしまいたい気分です(笑)

女性だけではなく、男性もご自分用に、お土産用に、ちょっとほかの人と違うお土産にオススメです。
お問い合わせを頂ければ、旅行の行程に入れることも可能です。
もちろんこれを読んで1人で行ってみた!ということがあればすごくうれしいので,行ってみたらコメントください!

では今回はこの辺で✋

- Fin -



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?