<香港> 香港政府が最も力を入れている開発地区

西九龍の広大なエリアを今後アジアにおける文化の中心的な地区とすべく大掛かりな開発が続いています。

中国の伝統芸能の公演が行われる戯曲センター、コンサートや舞台芸術をはじめ、映画の上映、各種ワークショップなどのイベント会場として作られたFreespace、最近香港の方々がテントを張ってくつろぐ姿がおなじみとなってきた芸術公園 ~ 海側にはオーシャンフロントプロムナードが広がります。
さらには、現代文化博物館=M+(エムプラス)や、建築中の故宮文化博物館、それらの東側には今もなお数十基のクレーンが立ち並び様々な建物が建築中となっています。

香港では、今年に入って市中感染が悪化し、街では2名までの行動規制がかけられ、多くのイベント会場がクローズとなってしまっておりますが、規制が緩和されるころには、新しい施設も竣工し、西九龍文化地区は間違えなく香港でもっとも熱いエリアのひとつとなることでしょう。

将来、香港のご旅行をお考えのみなさまも、是非、頭の片隅に、西九龍文化地区を入れておいてください。夕日や夜景を拝める海沿いの遊歩道を歩くだけでも新しい香港をご体験いただけます。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?