見出し画像

世界初の水上+球体のApple Store@シンガポール

新たな世界初がシンガポールにできました。あの有名なAppleの新しい店舗です。「水に浮かぶApple Store(アップルストア)」としてオープン前から話題沸騰でしたので、実際に足を運んでみました。

思わず買う気持ちがなくても、Mac Bookを買いたくなるような洗練された空間をお伝えします。

▶水に浮かぶApple Storeとは

シンガポールの代名詞でもある、マリーナベイサンズホテルの地下2階から入店します。オープンは2020年9月10日(木)、世界に500を超える店舗の中でも初めての球体であり、水上に設置されたお店です。

画像1

来店したのは9月12日(土)です。オープン後すぐの休日だったこともあり混雑していました。営業時間は12時からですが、入場制限もあるためしばらくは事前予約での来店がオススメです。
予約をせずに行ってしまった私は、オープン時間(12時)に行ったにもかかわらず最短で16時45分の入店と言われました…。しかしショッピング~食事まで多くの店があるのがマリーナベイサンズ。時間をつぶし、気合を入れていざ入店です!

気になる商品がある場合には、予約の際に伝えます。今回は「iPad」の購入を検討していたのでスタッフの方の説明付きの予約をしました。

店舗情報
Apple Marina Bay Sands
住所:2 Bayfront Ave, B2-06, Singapore 018972
営業時間:12時~20時
電話番号:1800 407 4949

入店時間が近づくと、メールでお知らせが来るので忘れることもなく安心です◎

▶いざ、入店!

他のApple Store同様に洗練されたデザインの店内です。

画像2

スピーカーやイヤホン、ヘッドホンで有名な「beats」の商品も陳列されていました。きれいに配置されたディスプレイは、買う気持ちがないのについつい手に取って見てしまうほどです。

2階に続く階段は、天井部が鏡になっていて反射して映る景色がきれいです。「エスカレーターの真ん中から、携帯を縦にして写真を撮るときれいだよ~!」と教えてくれました。

画像3

入場制限もあり、人が多くないので写真を撮るにもいい感じです。1階に比べて2階は少々温度が低め。スタッフの方も「2階にずっといると寒いのよ。」といっていました。しかし、ひんやりした空気もどこかスタイリッシュだなと感じてしまうのは、Appleマジックかもしれません。

2階にはiPad、Mac Bookなど各商品が置いてあります。COVID-19の影響もあり商品に触った後には消毒がされていました。多くの人の手に触れるものだからこその対策がしっかりしています。

画像4

突き抜けるほど高い天井は、限りある空間を最大限に広く見せていてゆったりした雰囲気です。商品自体はオンラインでも購入可能ですが、実際に触ることで重さや、質感を感じられます。

次に案内されたのは、写真スポット。マリーナの景色を鏡が反射させてきれいでした。あいにくの天気でしたが晴天であれば、もっときれいに撮影できると思います。

名称未設定のデザイン (1)

立つ場所も教えてくれるので安心です。ちょっと恥ずかしかったですが、記念に写真を撮ってきました。(スタンプの位置に立っています)

その後は各商品を触りながら見学しました。実際に購入には至りませんでしたが、ここで気になった商品をオンラインで確認して購入する人も多いみたいです。オンラインでは容量や似た種類の商品を比較できます。
家まで宅配もしくは店頭引き取りが可能です。

オープン記念ということもあり、帰るときには粗品のプレゼントも!何も購入してないのでやや申し訳ない気持ちでしたが、このような対応がまたAppleのファンを増やすのだな・・・と惚れ込んでしまいました。

画像6

中身はエコバックでした。レジ袋が有料なので、重宝します。といいつつも貴重だなと思い家に保管中…。

画像7

水の上に浮かんでいることを表現するために、りんごの下側が波線になっているのも粋なポイントですね。必要最小限のデザインで、伝えたいことを表すAppleには感動しました。

私はandroid携帯ですが、Appleの壁紙に設定してシールも貼ってしまおうかと思うくらいに1日でとりこになりました。恐るべしApple。

▶外観は?

最後に外観の紹介です。夜になるとまた違った雰囲気ですが、雨上がりの景色も良かったです。少し離れて全体を見渡せるポイントでは、たくさんの人がカメラを構えていました。新たな写真スポットになること間違いなしです!

画像8

画像9

本当にまん丸ですね。ただの携帯ショップ、パソコンショップなはずなのに…。

画像10

画像11

後ろの高層ビル群とセットになると迫力満点です。マーライオンに次ぐ、第2の(?)観光名所になる気がしてきました。

日本でもこのApple Storeのオープンは話題になっていたようですね。iPhoneをはじめ多くの商品が私たちの身近なものになりましたが、常に新しい取り組みをするApple。実際に購入したいものがなくても足を運んでみると面白いかもしれません。ついつい買いたくなってしまうのでそこはお財布と要相談ですね。私も今回は購入を見送りましたが、折を見てiPadを手に入れたいと思います!

元々はApple信者だったので、どのタイミングで再度買いそろえるか…しばらく熱が冷めそうにもありません!

ロゴマーク1つとっても、ブランドの世界観を壊さずにアイデンティティを表現。足を運べば全世界同じクオリティのサービスを体感できる。見習うべきところはたくさんありそうです。
特別なロゴデザインはこちらからダウンロードできるので、気になる方はぜひ⇩

今度は夜に行ってみたいと思います!その時までおたのしみに✋

- Fin - 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?