見出し画像

全員インタビューvol.2|海外勤務の始まりはなんとアルバイト!?バンコクで働く彼女にいろいろ聞いてみた。

<この記事は約4分で読むことが出来ます>

ども、中の人です。今日は金曜日、全員インタビューの日ですね!
今日はタイ支店のこさかさんとの対談です!

パンダトラベルは女性も多いのですが、グループ企業全体で見ると男性社員が多いんですね。心細くなることも多いですが先輩の存在というのは若手社員の憧れです◎

最後まで読んでいただければ嬉しいです!


▶実は会ったことがない先輩のインタビュー

ーーこんにちは、今日はよろしくお願いします。

いきなりですが、noteの社員の声という企画でのインタビューです。まずは簡単に自己紹介をお願いします。
この会社ならではの異動の経歴も教えていただけると社員も、また見てくれている人の目標にもなると思いますので、、、!

こさか タイ支店バンコクオフィスの古坂です。「ふるさか」ではなく、「こさか」と読みます。「小」坂ではなく「」坂なのも注意点です。

もともとは日本でも旅行会社(某大手鉄道会社の旅行部門)で働いてましたが、安定を捨てワーホリでオーストラリアに旅立ったのが、かれこれ〇年前。

2年のオーストラリア生活の中で、姉妹会社JTAのゴールドコースト支店でアルバイトをさせて頂きました。その後、ご縁があり本社採用となりました👏姉妹会社にはオーストラリアのワーホリから入社している先輩方が結構いるんですよ。

(ワーキングホリデーから海外勤務!夢がありますね)

オーストラリアのビザが切れるタイミングでパンダバス・シンガポール支店へ異動し3年。2019年にシンガポールから新天地バンコクへ異動し、心機一転業務に励んでいます。
海外で旅行の仕事をする!って意気込んで日本を飛び出してきたので、それが現実となって一安心です。


ーーありがとうございます!バイタリティーあふれる経歴ですね。シンガポールのことイロイロ教えてほしいです(笑)

それでは現在お住いの国のおすすめポイントを教えてください。個人的なオススメで大丈夫です。

こさか 食べ物が安く、おいしいことですね!もともとパクチーなどのクセがある食べ物や辛いものは好きだったので、タイ料理は全く抵抗がなく、すんなりと受け入れられました。辛いのが苦手な方でも、辛くしないで!って言えば調整をしてくれるので、*マイペンライカー

(*大丈夫~気にしないで~みたいなタイ語です!)

画像3

(THEローカルフード!って感じです)

あとは日本食も日本と変わらない値段で、楽しめるのは在住者としてはありがたいですね。なんせ、シンガポールの時は日本の1.5~2倍なので。
旅行中、タイ料理に飽きた、もしくは苦手だなって方はおいしい日本食に逃げれるのもおすすめポイントです(笑)

ーー食生活が合うというのは、やっぱり住むうえで大切なポイントですよね。実は全員に同じことを聞こうと思っているので、個性が出る質問かなと思います。


▶やっぱり出てくる海外アレコレ

ーーさて、海外生活が長くなってきていると思いますが、海外在住ならではのエピソードがあればお願いします。

こさか シンガポール時代の話ですが、頻繁にどこかの友人の家でBBQしていましたね。シンガポールのコンドミニアム、日本でいうマンションには基本的にプール、ジム、BBQピットがあります。シンガポールは物価が高いので、居酒屋に行ったら、飲み代がS$100は普通なんです。(ひどい時は月S$1500くらい飲み代に消えていたときも、、、)

(涙が出そうですが、1S$=80円で計算してみてください)

なので、持ち寄りでBBQすると低コスト!さらに場所によってはセキュリティの人が掃除もしてくれるので楽ちんなんです。その中でも、とある友人宅で年1回行われる「100人BBQ」!
大型コンドミニアムに住んでいたので、BBQエリアが広く、友人が友人を呼んで、約100人集まるんですよね。そのあとの2次会も半分以上が別の友人宅にタクシーで大名行列のように移動し、終わるのは朝方です。。

一度、深夜にバルコニーで話してる声がうるさく、近隣住民から警察を呼ばれたこともあります。あの時はみんなで焦りましたが、日本ではできない良い思い出ですね。その後、その友人宅のバルコニーは私語禁止、大勢で喫煙しないこと、という張り紙がされました(笑)


ーー・・・!なかなかハードなエピソードをありがとうございます。それも海外の醍醐味、ですね!

最近はまっている趣味や特技、ほかの人にオススメしたいものがあればお願いします。

こさか 趣味ではないですが、最近はコロナ太り防止のため、家で出来るストレッチなどをして体を動かしています。日ごろから運動不足でしたが、ますます拍車がかかっているので、少しでも予防しなければですね。

あとは定番のYouTubeやNetflixですね。某プロ野球チームの大ファンなので、過去の記憶に残る試合や総集編、過去の引退セレモニーを見ながらビールを飲む!開幕する日を待ちわびて復習してます。

ーーありがとうございます。家の中でできる太らない対策、これは長年の問題ですね、野球復習しながらのビールは想像しただけで最高ですね。


▶社員が勧めるパンダバスの商品とは・・・?

ーーやっとこですが、パンダバス・タイ支店のおすすめ商品を教えてください!

こさか 線路市場とも呼ばれるメークロン市場に行くツアーはぜひご参加頂きたいです。列車が通過しない時間は線路の上に商品を並べ、通過時に撤収、屋根をたたむ、というあの市場です!日本では絶対に見ることが出来ない光景で圧巻でした。

この市場は①線路脇で列車の通過を見る②列車で市場を通過する、という2つの楽しみ方があります。どちらか片方だけが組み込まれたツアーが多い中、弊社ツアーではその2つが楽しめます!
また市場での散策時間もあるので、お土産を買ったり、地元の人が買い物している日常光景を見ることが出来るのも、このツアーの面白いところだと思います。

メークロン市場_M

(線路のすぐそばに!果物とは・・・。)

ーーありがとうございます!メークロン市場に行くことができるツアーをまとめたのでぜひクリックしてください!

一方で自分の所属していない支店でのオススメツアーを教えてください!他己紹介ですね~。

こさか オーストラリア・ケアンズのキュランダ観光がおすすめです。グレートバリアリーフへの玄関口として有名なケアンズですが、山の世界遺産も一度は訪れてほしい場所なんです。

世界の車窓から」のオープニングに長く使われていたキュランダ鉄道の乗車、元世界一長いロープウェイからの熱帯雨林原生林の圧巻の景色、キュランダ村での数々のアクティビティなど、1日観光で山のケアンズを満喫することが出来ます。

あと、このキュランダには幸せになれる青い蝶「ユリシス」が生息しているので、探しながら観光するのも楽しみ方のひとつです!ぜひユリシスを見つけて幸せになりましょう!

キュランダ鉄道

(あの有名な!キュランダ鉄道です🚃)


ーーありがとうございます!最後になりますが、意気込みをお願いいたします!!

こさか ウェブサイトがリニューアルし、今まで以上にたくさんの方々にパンダバスを知ってもらえると思います。
その方々に少しでも満足し、楽しかったという思い出を作っていただけるよう、少しでも多くのお客様にパンダバスのファンになっていただけるよう、精一杯旅のお手伝いをしていきたいと思います!

ーーありがとうございました!これからも頑張りましょう!


▶中の人が感じたコト

最後までお付き合いいただきありがとうございました◎

オーストラリアのワーキングホリデーから入社されたということで、海外で働いてみたいと思う人の希望ですね☆さらにはとっても楽しそうなシンガポールのエピソードや、バンコクのおすすめポイントなど盛りだくさんなインタビューとなりました!

こさかさんはタイランド支店です!WEBサイトもみてください~。

色々な地域に赴任して、生活できるというこの会社の良いところが分かりましたね◎

次回もタイ支店の方にインタビューします!

では今日はこの辺で✋

- Fin -




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?