見出し画像

< 西狗牙 West Dog's Teeth >2番じゃダメなんですか?香港2番目の山に登ってきた|香港の離島や山々をめぐる会⑬

限界は超えるためにある。」といったのは誰でしょうか、その通り。毎回のように今回が1番きつかったといっていますが、もれなく今回も。難易度5スターのウエストドッグストゥースに挑んできましたので、お伝えします。

話はそれますが、広東語でホットドックって熱狗と書くんですね。狗が犬(Dog)を表すのですが、何とも食欲がなくなるというか…ちょっと面白いな~と思った小話です。

まずは、位置関係から。おなじみランタオ島の中央になります。まずは、MTRの東涌線で東涌駅まで。駅に隣接するバスターミナルから11番か23番のバスで37番目の石壁警崗(Shek Pik Police Station)で下車します。
平日はHKD8.5(約120円)週末はHKD14.5(約200円)、所要45分。

画像1

ハイキング経路です(⇩)

画像2

バス停から少し車道を戻って登山口へ向かいます。入り口は公園になっていて、整備されています。

画像3

ちょっとわかりにくいですが、ここが登山口となります。橋になっていますね、ワクワク感を煽るいい感じです!

画像4

早速、心臓破り的な階段が続きます…最初から攻撃の手を緩めない!という感じで、距離は長いですがそこまでという感触。

画像5

そんなこんなで、最初の1時間は、まあまあ平坦にいきます。こんな清流で顔を洗いながらの余裕な山道。香港や東京の市内では体験することが出来ない、まさに大自然!です。女性の方、メイクにはお気を付けを。

画像6

そして、問題の分岐点。突然現れるのですが、西・狗・牙!!わかりやすいですね~!香港は我々日本人にも文字が読めていいですよね。

(多少使い方が異なる字もありますが、発音も同じだったりすることもあります。)

というか、こんなに盛り上がってますがただの崖です。

画像7

画像8

足がつらないか心配になりながら登っています。下に見えるのは石壁(Shek Pik)ダム。中央の白い建物の所がスタートポイント(バス亭)になります。

画像9

まだ、中間地点・・・。ちょっと一休みしましょう。
気になる帽子をかぶっていますが、あえてスルーします。

画像10

遠くに大仏さんがちょこんと。ゴンピンの大仏ですね。最終、あそこに向かいます!ヘリコプターをチャーターしたくなりました。

画像11

かなりあがってきましたね。さきほどのダムが眼下になりました。下に見える道(崖)を登ってきましたよ、結構ハードだったことが分かりますでしょうか?

画像12

ハデスの壁(Hades' Wall)とグーグルマップに記載されていました。確かに壁です、ほぼ崖です。(本日2回目)

画像13

ハデスを登ったところからウエストドッグストゥースを望みます。山頂部分がコースになっていますので、いい眺めです。なんだか天上人になった気分。

画像14

さーて、ランタオピークを目指しましか!というところで一気にホワイトアウト状態…。ほんとに山の天気は変わりやすい。ランタオピークは、天気が晴れでも何も見えないという事が多いらしいです。

画像15

決して遭難しているわけではありません、必死に登ってピークに到達。何も見えませんが、いちよう、お馴染みの山頂柱を記念撮影。

画像16

標高は934mで、香港で2番目に高い山です。1番目を覚えていますか?過去に上った大帽山ですよ。

ここからは、一気にゴンピンにおりていきます。遠くにゴンピンがみえますね、天壇大仏にハート スートラ(心経簡林)にポーリン寺(寶蓮寺)です。

以前は中国本土のお客さんでごった返していましたが、全然人がいませんでした、状況が変われば変わるものです。

画像17

ハート スートラ(心経簡林)⇩

画像18

天壇大仏⇩

画像19

ゴンピンバスターミナルから23番に乗車して東涌に戻りましょう。ここから約50分くらいですね。ハードなトレッキングでしたが、眺めはピカイチ!大仏様も拝んで晴れやかな気分で帰路につきました。

無事に限界も超えたので、パワーアップして次回もお送りします。でもそろそろ足腰をハードに使う山ではなく、島に行きのんびりしたいな~と思いましたので次回もお楽しみに🐼

- Fin -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?