見出し画像

岡山環状南道路で渋滞は解消される?


岡山環状道路の工期遅れのニュースだけど。

岡山環状道路の工期遅れ

岡山の環状道路の工期遅れってニュースを見たけど、作っても渋滞の解消にはならないだろうなーって思うんですよね。誰が道路の設計をやってるんだろうか?工事に問題があるというより道というか街づくりを意識しないと渋滞はなくならないと思うんですが。。。

大樋橋西交差点の立体化工事

2023年の2月に、ラジオの渋滞情報ででてくる「おおひばし」のポイントなんですけど、『立体化工事を行って渋滞がなくなりました。』って言いたかったんですけど。実際には、立体化の上で渋滞しています。渋滞の先頭が大樋橋交差点から古新田交差点に変わっただけで期待した動きにはならなかったですね。

環状道路のメリットはあるか?

私個人の話でありますが、現在でも開通している部分の笹ケ瀬令和橋という国道30号線と岡南エリアを繋ぐ道を通勤で利用しています。
これによって、今まで2号線バイパスを使用していましたが、距離は伸びましたが渋滞にはまる距離は少しになりました。
 この少しが問題ではあると思います。
現在は、2号線の環状道路が未開通ですので自動車が少ないですがこれ以上増えたら渋滞になると思うんですよね。岡南大橋は既に渋滞になってますので、、、、

対策は何かあるのか?

そうなんですよね。何が問題なのかを考える必要があるとは思うんです。私が考える渋滞の発生する目的地として、以下の項目が考えられるんです。

  • イオン岡山・・・この場所は動かすのは難しいですよね。

  • 岡山市役所(北区役所)・・・ここも新庁舎を建設中ですね

  • 岡山大学・・・デカすぎるし、新幹線通学の人もいるから現実的じゃないよね。

大胆に移動するとしたら市役所か!?

現実的な事を無視して考えるなら、旧建部町当たりに市役所か北区役所を設置したら面白いかなーって思うけど不便だと色々な場所から言われるかな。

妥協案として、北長瀬駅に隣接で市役所は出来なかったかな?

個人的に岡山環状道路の近くに市役所や区役所を配置したら便利ではないかと思うんですよね。南区役所は既に隣接してますので、西バイパスの近くに北区役所(つまりチボリ公園の候補地になった場所です。)
『北長瀬未来ふれあい総合公園』の場所に市役所を建設すれば良かったと思うんです。

現状の市役所の土地はどうするか?

杜の街グレースの状況が芳しくないので、駐車場にしますかね?
『市民会館のハレノワ』って駐車場が無いので作りたいけど遠いですよね。
旧市役所の駐車場からシャトルバスは出ないからタクシーかモモチャリで移動はどうでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?