見出し画像

Trelloの更新をSlackに通知する方法

タスクカードの更新を漏れなく拾う仕組みの導入

タスク管理をTrelloですることにしたのですが、まずは、タスクの進捗を取りこぼさない仕組みの導入が私の仕事でした。本業でもプライベートでも起きている時は常にSlackと一緒に生活しているので、タスクカードが更新される度にSlackの専用チャネルに通知がいくようにしました。

はじめに参考にしたのはこちらの記事でした。

まさに私がやりたいことそのまま書いてある記事だったのでこのまま実行すれば楽勝じゃん!と思ったのですが、うまくいきませんでした。(2019年8月時点)

私が引っかかったのは、Trello AlertがApp検索で見つからなかったということです。

画像1

この画面に出会うことができず苦戦しました…。

結論こちらの記事通りに設定することで解決

TrelloAlertのアプリのページURLが記載されていたので助かりました。無事に設定完了!

画像2

画像3

このようなbotもはさみつつタスク管理を行っております。運用開始してから3カ月程度経ちますが、特に課題感もないのでもうしばらくはこの運用で良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?