統率者マスターズドラフト@note place



TL;DR

  • 統率者マスターズのリミテッドオススメ.一回はやってみるといい

  • カードパワーが毎回エキサイティングなゲームを楽しめる

  • 統率者戦の醍醐味とも言える盤面以外の戦略も楽しめる

はじめに

すっかりマジック・ザ・ギャザリングのリミテッドを愛してしまった筆者です.最近本業も忙しく中々イベントに参加できませんでしたが,タイミングよく空いてたので統率者マスターズドラフトを遊ぶイベントに参加.

日本マジックではおなじみにかつおぶし石川さんも交えて統率者ドラフトをする中々珍しいイベントでした.


note placeがあるweworkさん


おしゃれすぎるシェアオフィス

見たことある人に加え,晴れる屋でおなじみのトミーさんやシゲキさんなど名うてのプレイヤーも加わり,カードの効果やルールについても補足いただけるのでかなりありがたい.

R1


対戦よろしくお願いします


さっそく1回目のドラフト.なんと石川さんの下家.よろしくお願いいたします.

1stドラフト

初手,申し分ない強さ

さっそく1-1から強そうなレアがきたので取るんですが,ヤヘンニくんきみアンコモンなの...?
今回のパックは再録でアンコモンになった元レアたちが結構あり大体みんなのデッキはかなりの強度になる.
ゲラルフ使いたかったので,ゲラルフとサイを取って切削系のデッキを目指して行くも,黒いカードが全然こなかったので,2パック目からきたアーティファクト系のカードを取り,青白を目指すことに.

デッキはこちら


ファクトには困らない.何なら多い

統率者セットということもありマナファクトにはまったく困らないので,《練達飛行機械職人、サイ》を強く使えそうだったので《機械細工の学者、ロシール》と共闘させる統率者デッキに.かなりの仕上がりだったかな.
トークンカードがかなり必要だったので,同卓のイラストレーターのすーさんにトークン製作をおねがいする贅沢.ありがとうございます.

かわいいトークンを瞬時に作るやはりプロ

対戦

デッキもできたので早速対戦.
石川さん:赤青白
すーさん:緑黒
ワイ:青白
もうひとり:赤白

色は寄ってるものの,コンセプトは全員散っていた.それぞれやりたいことをやるのはEDHらしい.初動すんなり動いており,統率者との相性もよく作られていることはすでに見抜かれていたので結構ヘイトを買い,まあまあ攻撃を食らうことに.サイとロシールでトークンとドローで温めていたところに,すーさんから《継承の饗宴》をくらい,そのまま立て直しが効かず負け(3位).

この環境全体除去多すぎるだろ

R2

そろそろ慣れてきたので,ドラフトもすんなり.何やら会場で20/20を作った人とかに景品が出るというアナウンスがきたが余り気にせずピックしていた.

2ndドラフト

初手で《外交官、マンガラ》を引くも白いカードは来ず,結局流れてきまくる赤いカードを拾い続ける.

ラクドスサクリファイス,というよりトークンとスピラでドローを進めるデッキに

対戦

今回はシゲキさんとイヌワシさんと同卓
イヌワシさん:白黒
シゲキさん:青緑
もうひとり:赤緑
ワイ:赤黒

今回もきれいに色が散っている.それぞれキャラが出てて面白い.私は普段のリミテの感覚もあって軽く組むので動きはいいが,すぐにヘイトを買うというEDHの特性により攻められやすかった.統率者リミテッドは奥深い.

途中再び全体除去が挟まり,盤面がさらになり大人しくしていたところ,シゲキさんの統率者《原初の飢え、ガルタ》が動き出し,ワイに殴りかかってくる.あれ!??ワシ大人しくしてたのに!!??!?!?
統率者戦には統率者ダメージというルールがあり,同一ジェネラルから21点ダメージを受けると負けることになる.こちらはタフも低いので2パンで沈む.ライフまだあるのに(4位)

このカードEDHと相性がよすぎる

というわけで,私の統率者リミテッドの初戦はタコ負けで終わったもののワチャワチャ遊べるこのゲームはかなり癖になる面白さであった.また是非やりたいものだ(値段もうちょいどうにかなればなぁ).

おわりに

最後に今回の機会を用意していただいた,noteさん,須山さん,はまさんに感謝を述べたいと思います.
ありがとうございました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?