青春だったんだなぁ

娘は木曜日から静岡に行ってる。陸上の大会が金曜日から日曜日までの3日間あるから、前乗りで木曜日から行ってるんだった。
娘は今、高校3年生だから試合に負けたら、引退が決まってる。陸上部は五月雨引退だから、自分で引き際を決めて引退することになってる。(歴代の先輩方がそうだった。大学でも続ける先輩は、卒業まで練習に来てたりする)娘はインターハイを目標にしていた。今年のインターハイは北海道だからなのかもしれないけど。

娘が陸上を始めたのは実は高校に入ってから。中学の時は茶華道部だった。この経歴を話すと、大抵の人は驚く。当たり前だろう。全く畑違いだからね。中学に入る前は、スポ少で6年間、ソフトボールをしていた。人数は全学年合わせても9人いるかいないかの弱小チームだったけど(卒業する時は3人まで減っていた)

高校を決める時期に、中学の陸上部の顧問の先生に呼ばれて「高校で陸上やらんか?」って言われたって娘から聞かされたのが、9月ごろだったかなぁ。「陸上やるなら、お母さんにも話しときたいから」って先生に呼ばれて、中学まで行ったっけ。

娘は、高校は商業科に行くって決めてたからそうすると自ずと学校は絞られてくる。娘が本当に行きたかった高校は当時の娘からするとちょっとレベルが高い学校だったんだよね。でも、頑張ればいけないことはない。そんな学校。陸上で進められた学校も、娘にとってはもちろん視野に入っていた学校だったので、迷った挙句、その高校を受験することにした。もちろん、陸上部に入ることを前提に受験した。

私はめちゃくちゃ心配だったんだよね。中学3年間何もやらずにのほほんと過ごしてた娘が、高校でいきなり陸上部?って。朝練もあるだろうし、陸上部に入るって決めてから中学校の陸上部の朝練に参加させてもらっただけで、全身筋肉痛になって帰ってきてたのに。

コロナに翻弄されたりもしたけど、そして高校入学してからも全身筋肉痛に悩まされたり、怪我に悩まされたりしたけど、必死になって喰らいつく娘を尊敬。私は毎朝4時起きで、かなり疲れたけどね。娘のためなら頑張れたよ。

2つ上の大好きな憧れの先輩みたいになりたくて、必死に先輩にいろいろアドバイス聞いて、練習して…先輩が卒業してからも、連絡とって教えてもらったりしてた。2つ上だったから、一緒に部活できたのは半年くらいだったけど、先輩からジャージ譲ってもらって、家宝にするって言ったり。

高校生活も部活中心で動いてたなぁ…。長期休みもほとんど部活。毎日部活。公休で大会行ったり。補助員やったり。
学生の本分は勉強じゃなくて、部活なのね〜って思ったり。

気づいたら3年生になってて、めちゃくちゃ早い。時間が経つの。進路も決めなくちゃなのに、部活もだんだん終わりが見えてきて。中途半端にならないように、頑張って頑張っても、なかなか記録が伸びなくて。焦ってたね。

練習では思うように投げたりできても、試合になると自己ベストに及ばなかったりして、やきもきしてたと思う。

けど、今日の大会で、自己ベストを塗りかえれたね。大好きな先輩の記録も越すことができたし。ファールもせずに、6投全部投げれた。ほんと、すごい。帰ってきたら、ハグしたい。

不器用で頑固で、でも世界一可愛い私の娘。
本当に頑張ったね。お疲れ様。

でもまだやる!って決めてる大会が残ってる。インターハイはあとちょっと惜しかったけど、その悔しさをバネに次は県選手権。県選手権の次は東海選手権だ!まだまだ自己ベスト、学校ベストを更新できるチャンスはあるよ!頑張ろう!応援する!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?