見出し画像

きっかけ

どうぶつ好きのストレスフルなおばさんです。
noteを始めようと思ったきっかけは、メニエール病を発症したから。
ここ数年来の身体の不調を列挙してみると、
・婦人科系の病気で手術・入院
・唾石症が原因で喉が腫れて点滴騒ぎ
・ピロリ菌を退治する薬を飲んだら薬疹が出てダウン
・同僚の鼻をすする音と咳払いに生理的嫌悪感を覚え、耳が難聴になる
・職場の食堂で、音や光が異常に気になる
・廊下や階段で人とすれ違うだけでも、ふらふらする
更年期もあるので、身体にガタが来るのは仕方ないとは思っていたけど、
どうにもならない浮遊感とめまいで、あちこちの医療機関をはしごして、
最後に受診した耳鼻科でメニエール病と診断されました。
この病気には、ストレスがよくないようで。
処方された薬を飲んだら、めまいの発作が起きる回数も減り、
絶望感から解放されたところで、あれこれ悩みの種を探してしまう脳に、
何か宿題を与えればストレスを排除できるのでは?と思ったときに、
よぎったのがnoteでした。
素敵な記事は書けないけど、心の整理整頓できたら満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?