低リスクで飲食店経営するなら、絶対”間借り”がいい。
独立したいとか、自分でお店持ちたいとか
そんな人達が真っ先に思い浮かぶビジネスってやっぱり飲食店だと思う。
とはいえ飲食店経営って難しいんだよね〜
飲食店の7割が、3年以内に潰れるんだって。10店舗中、3年後も生き残ってるのはたった3店舗って・・・ムズカシスギル
それでも「自分で飲食店をやりたい!」って思うんだったら、間借り飲食店経営がおすすめ。
間借りって何?
飲食店は有名チェーン店を除いて、24時間営業していることは滅多に無い。
そこで、営業時間外の空き時間を利用させてもらって自分の料理や空間を提供することを間借りという。
飲食店に限らず、美容室やジムでも間借りするなんて話もよく聞く。
今日行ったカレー屋さんも
普段はラーメン屋さんなんだけど、ラーメン屋さんがお休みの日にそのお店でカレー屋さんをやってるんだって。
それなら、設備費やテナント代の初期投資をグッと抑えながらも自分のお店をオープンすることができる。
間借りのメリット、デメリットは?
間借り飲食店のメリットは、なんと言ってもコストがかからないこと。
飲食店を始めようと思ったら、数百万円の初期費用がかかる。毎月の出費も大きい。それなのにお客さんが来なくて失敗した時を考えると・・・一歩踏み出す勇気が出てこないのも当然だよね。
間借りならそんな悩みを最小限に、毎月の家賃(売り上げの何%を支払うという場合もあるみたい)と食材費や人件費だけ考えればいい。初期費用が抑えられるってだけで飲食店経営のハードルが一気に下がるね。
家賃も折半とか、3分の1とか交渉次第でいくらでも調整できそうだし。飲食店を始めたい人は間借りするという考えを持ってみてもいいかもね。
逆にデメリットとしては、「自分好みの設備に出来ない」「好きな時間に営業できない」「認知されにくい」という点が挙げられそう。
とはいえこれらのデメリットを考えても、初期費用がかからないというメリットはあまりにもありがたい。
自分好みの内装や外装は、自分のお店を出してから考えればいい。
好きな営業時間内に出来ないのも、意外な時間に営業することで当たるケースもある。
目立ちにくいのだって、工夫次第でなんとでもなりそう。
大切なのは、ちゃんと「経営」できるかどうか
飲食店経営は好きだけで出来るんじゃないんだよね。
損益計算書とかFL比率とか、考えることが多いからそんな簡単に考えちゃいけない。初めての飲食店経営なんて、失敗する確率の方が高いに決まってる。
でも、失敗しても次に活かせれば全然いいと思う。
失敗してもすぐに再生できるようにリスクは最小限に抑えておきたい。だからこそ間借り飲食店経営がおすすめだよ〜
私も間借りして飲食店経営してみようかな〜
カレーはすごくおいしかった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?