見出し画像

シカゴ大学の研究結果:GPT-4は金融アナリストの収益予測を超越

最新の研究によって、GPT-4が人間の金融アナリストを超える精度で財務分析と投資予測を行うことが明らかになりました。これにより、もはや金融の専門家に頼る必要はなく、自分自身でGPT-4を使って高精度な投資予測が可能になりました。この画期的な発見は、金融分析の未来を大きく変える可能性を秘めています。

研究の背景

シカゴ大学の研究チームは、GPT-4の能力を検証するために、企業の財務諸表を使用して将来の収益成長を予測する実験を行いました。GPT-4は、匿名化され標準化された財務諸表と損益計算書のみを使用し、追加の文脈情報なしでも人間の金融アナリストを上回る予測精度を示しました。

具体的な精度比較

研究の結果、GPT-4は財務諸表分析において60.35%の精度を達成しました。これは、人間の金融アナリストの平均精度である52.71%(1ヶ月後の予測)から56.68%(6ヶ月後の予測)を大きく上回る結果です。また、F1スコア(予測の精度と再現性を合わせた評価指標)でも、GPT-4は63.45%を記録し、アナリストの最高スコアである56.85%を上回りました。

実験の構造を示しています。Compustatの年次データから生データを使用し、Compustatのバランス計算式を用いて標準化された貸借対照表と損益計算書を作成します。次に、会計年度を相対的な会計年度 t、t − 1、および t − 2 に置き換えます。これらの匿名化された標準化された財務諸表を、詳細な思考過程のプロンプトと共にGPT-4 Turboに提供します。このモデルには、顕著な傾向、財務比率、それらの解釈を提供するよう指示します。最終的な予測は、増加または減少の二択とその根拠の段落で示されます。また、モデルには、利益変動の予測される大きさとその回答の自信度を生成するよう指示します。

チェーン・オブ・ソートプロンプトの使用

研究チームは、「チェーン・オブ・ソート(CoT)」プロンプトを使用してGPT-4に複雑な推論を行わせました。このプロンプトは、人間の金融分析の思考過程を模倣し、トレンドの識別、比率の計算、情報の統合を行う指示を与えます。

チェーン・オブ・ソートとは

チェーン・オブ・ソートとは、GPT-4のような大規模言語モデルに対して、複雑な問題を段階的に解決するための一連の手順を提供する手法です。これにより、モデルが各ステップでの推論過程を明確にし、最終的な解答に至るまでの論理的なプロセスを構築することができます。金融分析においては、トレンドの識別、比率の計算、情報の統合などの複数のステップを踏むことで、より正確な予測を行うことが可能になります。

参考:

研究の意義

研究者たちは、GPT-4の優れたパフォーマンスの要因として、広範な知識ベース、ビジネスの概念やパターンの認識能力、不完全なデータセットから直感的な推論を行う能力を挙げています。「LLMの予測はそのトレーニングメモリに依存していません」と研究者たちは述べ、「むしろ、企業の将来のパフォーマンスについて有用な洞察を生成する」と指摘しました。

追加の金融分析に関する研究

シカゴ大学の研究チームは、GPT-4を使って財務諸表分析を行うことができるかどうかを調査しました。彼らは、バランスシートと損益計算書を標準化された形式で提供し、企業の経済パフォーマンスが持続可能かどうか、具体的には次の期間に企業の収益が成長するか減少するかを予測するようにモデルに指示しました。これにより、LLMがテキスト情報なしで、純粋に財務データから経済的洞察を生成できるかどうかを評価しました。

実験とその結果

研究デザインには、財務諸表から企業の収益成長の方向性を予測する能力をテストするために、チェーン・オブ・ソートプロンプトを使用することが含まれています。GPT-4は標準化された財務諸表の分析を行い、将来の収益が増加するか減少するかを予測しました。その結果、GPT-4は60.35%の精度で収益の方向性を予測することができ、人間の金融アナリストを上回ることが示されました。

まとめ

シカゴ大学の研究チームによると、LLMは今後も金融アナリストに取って代わることはないものの、彼らの業務を効率化し、効果を高める強力なツールとなる可能性があります。ChatGPT Plusのサブスクライバー向けに、GPT-4の金融分析能力をデモンストレーションするインタラクティブなウェブアプリケーションも開発されていますが、ユーザーにはその精度を独自に検証することが求められています。

これらの結果は、GPT-4が金融分析において人間を超える可能性を示しており、投資家や規制当局にとって大きな関心を引くことでしょう。GPT-4の能力を活用することで、投資判断の質を向上させる新しい方法が開かれることが期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?