見出し画像

検索エンジンに ChatGPT を統合し、ChatGPT と Google のどちらを選ぶ必要はありません

ChatGPTは最近注目されるようになりました。

この期間のテストにより、私は個人的に、ChatGPTは特定のシナリオでは検索エンジンを代替できるようになったと感じました。検索エンジンに質問をすると、ランキングアルゴリズムに基づいて関連する検索結果が返されますが、さらなる情報のフィルタリングと確認作業が必要です。一方、同じ質問をChatGPTに尋ねると、ChatGPTはかなり包括的な回答を直接提供してくれます。多くの場合、その回答の品質はかなり高いです。

しかし、実際には、現在の段階ではGoogle検索エンジンを完全に置き換えるのはまだ難しいと言わざるを得ません。したがって、私は両者を組み合わせて使用することができるかどうかを考えました。数日前に、ChatGPT for Googleという名前のChrome拡張機能を見つけました。この拡張機能は私のニーズにぴったりで、検索エンジンを使用する際にChatGPTから入力された質問に対する回答を、ページの右側のサイドバーに表示することができます。

  • この拡張機能のGitHubプロジェクトアドレスは以下のとおりです:https://github.com/wong2/chat-gpt-google-extension

  • サポートされている検索エンジン:Google、Baidu、Bing、DuckDuckGo、Brave、Yahoo、Naver、Yandex、Kagi、Searx

  • プロジェクトの公式ウェブサイトはこちら:https://chatgpt4google.com/

  • サポートされているブラウザ:Chrome、Edge、Firefox

Google検索結果ページで回答を取得する方法

Google検索結果ページでChatGPTの回答を簡単に取得する方法を紹介します。ChatGPTは、Googleの検索結果ページで利用できるChrome拡張機能で、ユーザーが検索結果ページから直接回答を得ることができます。

  • 【Step1】ChatGPT for Googleをインストールする

    • まず最初に、ChatGPTを利用するにはChrome Web StoreからChatGPT for Googleをダウンロードしてインストールする必要があります。ダウンロード後、ブラウザのアドレスバー右側にChatGPT for Googleのアイコンが表示されます。

  • 【Step2】拡張機能の設定を変更する

    • ChatGPT for Googleをインストールした後、検索結果ページでChatGPTの回答を取得するために、拡張機能の設定を変更する必要があります。ChatGPT for Googleは、三つのトリガーモードを提供しています。

      • a. 常にトリガー

      • b. 検索エンジンのウェブサイトの検索ボックス内の内容が「?」で終わる場合にトリガー

      • c. 手動トリガー

      • ここでは、常にトリガーを選択しました。

  • 【Step3】ChatGPTにログインする

    • 拡張機能の設定を変更した後、Google検索ページでChatGPTの回答を取得するためには、ChatGPTにログインする必要があります。検索ボックスに質問を入力し、検索結果ページの右側にログインリンクが表示されます。ログインリンクをクリックして、ChatGPTにログインしてください。

  • 【Step4】ChatGPTから回答を取得する

    • ChatGPTにログインしたら、検索ボックスに再度質問を入力し、検索結果ページの右側にChatGPTの回答が表示されます。ChatGPTの回答が表示されるまで、しばらくお待ちください。ChatGPTの回答が長い場合、回答が完全に表示されないことがあります。

以上で、Google検索結果ページでChatGPTの回答を取得する方法を紹介しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?