見出し画像

私が海に入らない理由。

今年の夏休みは、母方の田舎へと行ってきたんですよ。

鹿児島にある小さな離島。
Dr.コトー診療所の原作のモデルにもなっている島です。

家の目の前は海。歩いて数分のところに砂浜もあり、泳ごうと思えばすぐにでも泳げる環境なのですよ。

でも私は海には入りません。

正しくは、「お盆以降は海には入らない」のです。

それにはちゃんと理由がありまして。
94歳になる祖父が、昔から口うるさく言っていたのが、

「お盆を過ぎたら海には入ってはいかん。連れて行かれるぞ。」

ということ。
うちの母曰く、潮の流れが変わるから溺れやすくなるとか、クラゲがでるようになるから、という意味らしいけど、私は小さな頃から頑なに祖父の言葉を守っているんですわ。

本当に連れて行かれる気がするのよ・・・(´Д` )

お盆前後に、海や川での事故が多い気がするのも、きっとそのせいだと思ってます。

関東では、だいたい海水浴に行くのが海の日あたりなので、私の中では海水浴に行ける期間はとても短い。
大人になると土日に遊びにいくことを考えると、何回チャンスがあるでしょうか(笑)

まぁ、わたくし泳げないので、プールにも行かないんですけどね(*ノ∀ノ) 

というわけで、私が海に入らない理由でした。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?