見出し画像

プログラマ、ニートになる #2 ~どうするポートフォリオ~

絶賛有休消化中のプログラマです。
引き続き、次のあては特にないので、ニートになる予定です。

前回の記事でも書きましたが、ニート中でも何か少しくらい稼げたらいいなと思い至り、クラウドワークスで案件を探してみました。
すると、どうやらプログラマはポートフォリオがないと応募すらままならなそうだったので、ポートフォリオを作ろう、と決心したのが前回でした。

どんなポートフォリオを作るのか

ポートフォリオくらいサクッと作れるだろうと思ってましたが、思ったより大変でした(まだできてません)。

想定としては、まずは1ページのみで、自己紹介やブログや個人制作なんかを載せようと思っています。いろんなサイトの構成を参考にしてみましたが、どれも同じような形でした。

無事載せる内容もある程度決まるまでは良かったのですが、ここからが大変でした。

デザインできない

私はプログラマとしてコードを書いてきました。
Webサイトだって作ってきました。
しかし、それはデザインありきでした。自分にはクリエイティブの力はありませんでした。

だからと言って、ポートフォリオを作らないわけにはいきません。
幸運なことに、今私は有休消化中、ほぼニートです。
そして相手は1枚ページです。
やれそうです。
今までやれなかったクリエイティブ、今なら少しはできる気がしたのです。

ワイヤーを描いてみた

早速、ワイヤーを描いてみることにしました。
Appleの初売りで買ったApple pencilで気分はデザイナーです。


そして出来上がったものを急に晒します。

ポートフォリオ-10

なんとも言えません。よくみるやつです。ありきたりです。
たくさんのサイトを参考にした結果がこちらです。

でもそれでもいいんです。
こういう時に色々新しいことやこだわりを詰め込みたくなりますが、なんだかんだそれでは続かないし完成しないということに気づきました。(頓挫した個人制作が死ぬほどある)

まずは、シンプルにミニマムで一通り作ることが大事です。
こうやって自分を肯定しながら、現在ぼちぼちサイト作っています。(Gatsby.js + Netlify予定!)

ただポケモンユナイトにハマってしまい、想定よりも遅れてますが、もうすぐできます。まずは一通り作れるよう頑張ります。

2021/01/16 追記
続きを更新しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?