見出し画像

プログラマ、ニートになる #1 ~クラウドワークスに登録してみた ~

地方でWebエンジニアをやっていたのですが、今月で退職、現在絶賛有給消化中のニートプログラマです。

社会人になって初めて仕事を辞めるし、初めて長く休めるし、とてもワクワクしております。

お金もない訳じゃありません。1年くらいでなくなりそうな貯金があります。この時のために貯めていました。いかに安心してニートになれるか、そのためだけに日々貧乏飯を開発してきました。

ようやくこの時が来ました。
いざ始まるととても心が軽いです。うわついています。
日々どれだけ業務のことを考えていたのか気が付きました。業務時間外に上手に心を切り替えれていなかったようです。

それももう過ぎたことです。今度生かします。
今に全集中、今はニートです。切り替えなんて必要ありません。

このように、年末からニートを謳歌していたのですが、初売りでmacbook買ってしまったし、そろそろ小銭を稼ぎたいなと思い始めてきました。

自分は一応、Webサービスの開発をかじっていましたので、今時プログラマの副業が流行っているし、サクッと小銭が稼げるんじゃないか、そんな思惑がありました。

というわけで、副業といえばクラウドワークス、会員登録してみました。(本題)

システム系の案件、自分ができそうなものがないかを見てみたのですが、案外自信を持って受けれそうなものがないことに気が付きました。

HTML/cssのコーディングなど簡単なものはすでに応募者がたくさんいたり、CMS系になると基本的にwordpressで自分はほぼ経験がなかったり、Webアプリケーション開発になるとサクッとはいきそうにありません。

それに、応募条件にポートフォリオの提示が必須となっていることが多く、自分はこれといったポートフォリオがないので応募資格がなかったりと、なかなか手を出せそうにありませんでした。

やはり、自分にできそうなことでも、個人として受けると思うと急に自信がなくなってしまいます。ポートフォリオもないですし。

というわけで、クラウドワークスをみてみて色々気づけました。
・ポートフォリオ必須
・wordpressの案件多め
・そもそもPHP案件多め
・スクレイピングの案件多め
・Rails案件ほぼない(あってもLaravel)

今の技術スタックでは受けれるものも限られてそうなので、まずはポートフォリオを用意してみようかなと思います。時間もあることなので


2022/01/16 追記
続きを更新しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?