見出し画像

会社を辞めて、フリーランスを始める

一昨日、辞めると伝えました

私は現在、小さいIT企業のエンジニアとして働いています。
ここ数ヶ月、色々なことが積み重なり「辞めよう」と思いました。

一昨日、上司に辞めることを伝えました。

実際に辞めるまでの決断は、案外軽いものでした。これまで何回も辞めようと思ったことがあるからかもしれません。

辞めるに至った理由

辞めたいと思ったのにはさまざまな理由がありました。

元々、今の会社のサービスをやりたくてインターンからお世話になっていたこともあり、強い思いを持って働いていました。

開発自体も好きで、システムで誰かの役に立てていることがやりがいでした。

ただ最近、仕事が向いていないんじゃないかと思うことが増えました。

チームの編成が変わり、今までより堅いやり方を求められるようになり、それ以降、仕事が息苦しく感じるようになりました。

やること全てに確認が必要で、裁量がなくなり、キャリアアップを目指そうにも、このやり方で認められる自信がなくなりました。

堅いやり方への苦手意識からか、案の定ミスが多くなり落ち込み、更にミスをしてしまい指摘され更に落ち込むという、負のループとなりました。

この時、何度も辞めたいと思いました。

他にも、会社の方針が受け入れられなくなったり、人間関係であったり、自分のキャリアプランであったり、たくさんのことが積み重なった上での判断でした。

次は決まっているのか

辞めるとは言ったものの、急に決めたことだったのでなにも準備していません。

色んな人から次は決まっているのか、と聞かれますが、漠然とフリーランスでやっていこう、としか今のところ決まっていません。

開発自体は好きですし、開発を仕事にしつつスキルも磨いていきたいと考えています。また、普段は業務で手を出せなかったクリエイティブ関連もやってみたいので勉強していきたいと思っています。

やりたいことはたくさんあるのですが、やはりお金はどうにか稼いでいかなければなりません。

今は業務委託を受けるかクラウドソーシングで単発のこなしていくかくらいしか浮かびませんが、全て初めてのことなのでたくさん挑戦していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?