見出し画像

初売りで買ったM1 airが届いた

今月で退職してニートになるプログラマです。
初売りでM1 airをポチったものが、やっと今日届きました。

これまでproを使ってきたのですが、会社も辞めることなので新しく自分用のPCを購入しました。

スペック

M1チップ、ストレージを512GB、メモリは16GBに増やして、あとはそのままでお値段16万円ほどでした。ニートにしては奮発しています。元は取りたいです。

開封

Appleの製品は、開封の瞬間がとても楽しいです。
箱を開けるワクワク感があります。箱はすぐに捨てられないです。

今までと変わった点で言うと、Touch barがなくなって物理キーになったのと、指紋認証の部分も小さくなっています。

Dockerは動かない場合がある

今回はproからTimeMachine経由でデータを移行してみました。

まだ触って1日も経っていないですが、やはりDocker周りはすんなり動きませんでした。Intelチップだと動いていたものがM1で動かなくなったので、開発チーム内でPCがばらつくと手間がかかりそうな印象を受けました。(使用するdockerイメージによりそう)

また、DockerでRaillsを動かすにあたって、Railsの設定自体も変更が必要な部分があったので注意がいりそうです。


噂によると充電持ちがかなり良く、Airでも処理速度が十分に速いとのことです。
どうせ暇なのでどんどん使っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?