見出し画像

もしかして栄養は必要なのかもしれない

先日、栄養不足を体感した出来事がありました。

急激な眠気

最近、夜になるとすぐに眠くなって起きていられない日が続いてました。

その時の生活リズムは、朝6時半くらいに起き、夜22時くらいになると急激に眠たくなり寝てしまう、といった具合でした。

自分としてはもう少し起きて勉強をしたいし、前まではやれていたのに体力がなくなってしまったのかもしれないと、運動不足を疑っていました。

そして頭がぼーっとしだす

画像2

そしてこの間の土曜日のことです。
朝から起きたのですが、昼になっても頭がぼーっとして何も手につかなくなりました。

なにを考えてもぱっとせず、本を読む集中力も続かないしyoutubeを見ても頭に入ってきません。眠たいわけではなかったので、寝ようとしても寝付けませんでした。

そのとき「もしかして栄養不足なんじゃないか」と気付きました。

栄養を取り込む

すぐに近所のスーパーへ向かい、栄養になりそうなものを探しました。買ったのはバナナ、納豆、サラダと野菜ジュース×2です。その時食欲はなく、選ぶだけでも胃もたれがしました。

家に帰ってサラダとバナナと納豆を食べました。

すると、自分でも驚いたのですが、気づいたらぼーっとした感覚がなくなっていました。これは本当に栄養不足だったのかもしれないと気づきました。

それまでの食生活

実は、その前日の食事は1日でおにぎり3個でした。メインはおにぎりでおかずが1つあるかないかで、野菜は全くと言っていいほど食べていませんでした。

画像1

ただ、この食事をしていたのにも理由があり、あまり食事にお金を費やしたくなかったのと、食べたら眠くなってしまうのが嫌でできるだけ食べたくなかったからでした。

栄養をまともに摂取したおかげか、睡眠5時間ほどでしたが、今日は朝から頭がスッキリしていて昼に運動したにも関わらず眠くもなりませんでした。非常に有意義に過ごすことができました。

昨日食べた食材の中で何が効果があったのか検証するために、とりあえず大きい野菜ジュースを買ったので、毎日飲んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?