見出し画像

パンダ少年の歴史の豆知識 #3 家康 後白河法皇 松尾芭蕉

初級編


豆知識1


本能寺の変の黒幕は、徳川家康だった⁉理由は、織田信長が家康の天下統一に邪魔だったからと言われています。


豆知識 2


後白河法皇は、時代の流行歌をすべて歌えるエリート歌手だった。しっかりしているイメージのある後白河天皇ですか、公家などから聞いた歌や、市民が歌っている歌まで歌えてしかも、とても美声だったそうです。


豆知識 3


松尾芭蕉は、忍者だった!? 奥の細道で有名な松尾芭蕉ですが、一日に、たくさんの山を歩く松尾芭蕉は、当時の年齢などから忍者だったため長距離の移動が可能だったと考えられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?