見出し画像

金カム切り絵

2018年、4月から。大好きな作品の一つである『ゴールデンカムイ』のアニメ化を祝して毎週、放送日周辺で切り絵を切って pixiv にアップしていました。とは言っても毎週放映されるシーンを切るのではなく、自分が好きなシーンを切り散らかすというネタバレを厭わないスタイルでした。2018年10月から、二期放映が始まるとのことなので、また再び切り始める覚悟をしたところで、過去分集めて一ヶ所でまとめて見られるようにしようと思い立ち、このノートを作成した次第です。ちなみに切り絵は全て名刺サイズの紙を使用しております。大きな紙だと集中力が途中で切れてしまうヘタレなので(切り絵は仕事ではなく趣味です)。

まとめるにあたり、ネタバレ防止のため、単行本の巻数、及びアニメの話数を間に挿し込むことにしました。それを参考に、ネタバレについてはご自身での防衛をお願いいたします。切り絵画像直後の【xxx】は、pixivにアップした時のタイトルです。

■ 2018/10/17 最終更新 白石追加

アニメ1話「ウェンカムイ」  ここまで

アニメ2話「のっぺら坊」 単行本1巻 ここまで

【母親代わりになるんだあ】(杉元佐一)※こいつは俺が面倒みるッ

アニメ3話 「カムイモシ(リ)」 ここまで

アニメ4話「死神」 単行本2巻 ここまで

【お邪魔するぜ】(白石由竹)妖怪?

アニメ5話「駆ける」 ここまで

【ニヘイゴハン!!】(二瓶鉄造)

アニメ6話「猟師の魂」 単行本3巻 ここまで

【この鍋にまた……オソマ入れなきゃいいけど……】(アシリパさん)

アニメ7話「錯綜」 ここまで

単行本4巻 ここまで

アニメ8話「殺人鬼の目」 ここまで

【最高だッ!!】(辺見和雄)

アニメ9話「煌めく」 ここまで

【リス(扉絵)】(単行本 第44話 扉絵) ※アニメ未収録

単行本5巻 ここまで

アニメ10話「道連れ」 ここまで

【牛山……私に気付いているのか?】(家永カノ&牛山辰馬)

アニメ11話「殺人ホテルだよ全員集合!!」 ここまで

【口紅意味ないッ】(永倉新八) ※アニメ未収録エピソード

単行本6巻 ここまで

【これで私は親分の最後のひとだからね】(中沢達弥(姫)) ※アニメ未収録エピソード(の可能性大)

【バカ野郎ッ……】(若山輝一郎(おやぶぅん)) ※アニメ未収録エピソード(の可能性大)

【いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう】※本来ならば、牛山をおいかけて土方達に捕まって白石が「札幌の可愛い子ちゃん(家永カノ)」から聞いた情報は、夕張ではなく日高の脱獄囚の話だった。だが、彼らのおっさんずラブはTV的に問題があったと思われ、アニメ1期の最終回(第12話)は、単行本7巻の彼らに関する内容がごっそり抜かれ、8巻の70話に収録されているエピソードまで飛んでいる。もしかしたら今後のアニメでは、部分的なエピソードは原作の順番とは異なりつつも回収するかもしれないが、姫とおやぶぅんのハートフルストーリーはアニメ的には無視、もしくはDVDのみ収納という可能性は大である(2018年9月現在)。この感じだと、きっと姉畑支遁もスルーされそうな気がする。大人の事情め。

単行本7巻 ここまで

アニメ12話(1期最終回)「誑かす狐」 ここまで

【人間の皮膚がはってあるのか?】(夕張に居る男が作ったらしい人間の皮膚がはってある本) ※アニメ未収録エピソード(の可能性大)。内容的には、おっさんずラブエピソードに出てくる牧場主エディー・ダンが見せてくれるものだが、その後のエピソード内でもインサートされているので、こっそりチラリと映る可能性はまだある(2018年9月現在)。

【江渡貝くぅん】(江渡貝弥作)

【江渡貝くぅぅん!】(鶴見中尉)

※この二枚は金カム切り絵作品のうち、最初に切った二枚。普段使っているカッティングナイフとカッティングボードを大きさ比較のために一緒に撮影。

【そんなの作ってないで仕事しなよ】(前山さん)

単行本8巻 ここまで

単行本9巻 ここまで

【ヤダーッ ヤダヤダヤダ】(二階堂浩平)

【つくづく呪われた仕事だ!!】(有坂成蔵(有坂中将))

【誰? このひと】(素敵なお客様?) ※結局誰だか分からないけど強烈なインパクトのモブ。ヒゲやホクロの都合上、他の切り絵のように立体切り絵にはできなかったのが残念。

単行本10巻 ここまで

単行本11巻 ここまで

【このマタギ……すけべ過ぎる!!】(谷垣源次郎) ※パァン パァン

【男の名前は都丹庵士じゃよー】(都丹庵士……そしてまったく別のマンガですが「神聖モテモテ王国」のファーザー) ※都丹庵士の登場シーンで、彼は音をよく聞くための耳当てを付けているのですが、それがどうにもファーザーによく似ている印象があり……実際、そう感じているのは私だけではないようなので、ちょっと調子に乗って勝手にコラボしちゃいました。

単行本12巻 ここまで

単行本13巻 ここまで

単行本14巻 ここまで

【舐めるなよ!】(月島軍曹)

単行本15巻 ここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?