見出し画像

起立性調節障害の大学進学

夫が亡くなり早8か月。周りは「もう8か月」っていうけど、私には「まだ8か月」だ。時がたつのがゆっくりに感じる。そしてまだだまだ毎日悲しい。

悲しんでいる間も、次男は不登校だし自閉症スペクトラムで育てるの大変だし、長男は起立性調節障害で睡眠障害だし。それは変わらないのだ。そして私の心の状態もよくない。良くなりようがない、こんな状況で。

長男は通信制高校2年。そろそろ進学を考える時期。朝も起きられず、体力もない引きこもりがどうやって大学に通うのか。そしてその前にどうやって受験を乗り越えるのか。まったくもって未来が描けない。どうすりゃいいんだ。

長男は一応大学進学をのぞんでいるし親としても今のままでは就職だって厳しいだろうから、あと4年間で体調が回復したらと思っている。大学受験をなんとか乗り越えて合格できたとして、どうやって通うんだろう。どうやって単位を取得するのだろう。

長男は中学2年から不登校で、そのまま通信制高校なので、大学はさすがに通ってみたいらしい。親としてはサポートするしかない。

まあ4年で卒業できなくてもいいか、くらいにのんびり構えるしかないかな。起立性調節障害の子の大学進学ってどこに情報があるのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?