見出し画像

誰かの命を救うためのAED研修を受けた感想💗✨

コロナの影響が!

コロナの影響で人口呼吸は行わなくなっていたり

室内だと換気の手配も必要!

意識のない手当てする人が

マスクをしていない場合は

ハンカチなどを口と鼻にかぶせてから

胸骨圧迫を行うとの変更部分が印象的だった✨

画像1

職場の研修でAED研修は4人一組になって交代で

人形への胸骨圧迫とAEDの操作を行った❗️


研修では、ぱんだ🐼含め皆が

スムーズに行えなかった…

目の前で人が倒れたときには

パニックになるだろう…

救えるのか心配に駆られた…


けれど、

実際に人形やAEDに触れての

研修はとても大切な機会をいただいたと

感じずにはいられなかった🌟


万が一の家族や知り合いの危機

誰かの危機を救うことができる可能性が

研修を受ける前のぱんだ🐼より

確実にアップしたのだから❣️

画像2

具体的な救命の方法

①自分の身の安全を確保する 

✅車や上から何か落ちてこないかなど

②両肩を軽く叩きながら3回声をかける

✅大丈夫ですか?と3回

③反応がない場合、手を挙げ大声で周囲に助けを求める

✅誰か来てください!人が倒れています!

✅あなたは119番通報してください

✅あなたはAEDを持って来てください

✅あなた窓を開け換気してください(室内)

と具体的に指示をだすことが大切❗️

④胸と腹部を見て呼吸を確認する

✅6秒声に出して数える

✅口元が動いていても息ができていない事があるので必ず胸と腹部の動きで確認

⑤手当てする人の鼻と口にハンカチなどをかける

コロナと仮定して行うことが大切なんだとか

⑥普段通りの呼吸がない場合には胸骨圧迫を30回行う

✅胸の真ん中に肘を伸ばし手を重ねて全体重を肩から腕に伝える

✅人数を確保し交代しながら胸骨圧迫をすることが望ましい

腱鞘炎の右手を下にすると痛くて、ぱんだ🐼の場合は左が下になるように手を組み変えました

かなりの力がいりました❗️

✅下の手はパー✋上の手は下の手に重ねて指を曲げる

⑦AEDが到着したら電源を入れて電極パッドのコードを挿すか、フタを開けると自動的に電源が入るものもある

✅電極パッドは2枚あるが、剥がすと粘着力がかなり高いので、1枚剥がしたら身体に貼る、そして2枚目を剥がして貼る

✅貼る前に身体が汗や風呂場で濡れていたらタオルで拭く

✅身体にパッドを2枚つけたら、AEDの指示に従い体から離れる(心電図解析するため)

⑧電気ショックの必要性はAEDが判断する

⑨ショックボタンを押す

✅誰も傷病者に触れていないことを確認

✅ボタンの押し忘れにも注意❗️

⑩以後はAEDの音声メッセージに従う

✅一度貼ったパッド救急隊が剥がすので、意識が戻っても剥がさないとの事でした

今日のまとめ

身近にAEDを使うことがないことを願いますが

万が一の場合は、しっかりとぱんだ🐼が

人命救助をしよう❗️

そう!心の中で誓いました✨

今日も最後までありがとうございます💗

今日も明日も、素敵な一日をお過ごしください✨

フォロバ100%をモットーに

しています😊ぜひぜひ

フォローやスキ、コメントを

していただきましたら

とっても嬉しいです♪

どうぞ宜しくお願いします💗



サポートしていただけたら、とても嬉しいデス!ぜひ一緒に幸せな時間を少しでも多く過ごしていきましょう😍