見出し画像

ゴーテルに教えてもらいたい子育ての秘訣〜Disney『塔の上のラプンツェル』〜

おうちタイムは、どのように過ごしていますか?


早々と梅雨が明けたと言うのに、このところお天気が良くわからない日が続いております。

明日は雨だと聞いたのに、晴れていたり。
でも雨降るかも知れないし等、なんやかんやと理由をつけて、お家にこもっております。

そんな日はTVを開放し、子どもが好きそうなDVDを流しています。私はせっせと家事に励み、娘たちのソファになり…。
ジブリっ子の両親から産まれた我が子たちは、先日まで『となりのトトロ』『魔女の宅急便』の2択でした。
しかし、ディズニーの姫キャラを、素直に可愛いと言える一軍ギャルに微かな憧れを抱いていた、私。
娘にディズニーを見せてみることにしました。
と、言っても、我が家にあるのは先輩から借りパク中の『塔の上のラプンツェル』

妊娠前から家にあるのに、ちゃんと見たのは初めて。子育て中だからでしょうか。
悪役の魔女ゴーテルに絶賛感情移入しております。


ゴーテルは可哀想で、すごい親なのよ!

だって、だって。
自分のためとはいえ、18までラプンツェルを育てたのだよ。ラプンツェルは明るくて陽気で、読書家で料理も掃除もキャンドル作りまでできるのだよ。
ゴーテルは、少々嫌味は言うけど、絵が描くのが大好きなラプンツェルのために3日もかけて絵の具を買いに行くなんて。私ならできん!

ラプンツェルが歌う事が好きなのも、ゴーテルの歌うように喋る、喋り方の影響じゃないかしら?

たしかに、王女(ラプンツェル)を誘拐したけどさ。
野生する魔法の花をこっそり大切にしていたのに。
妃の体調のためとはいえ、摘んでいってしまったのは国王一派じゃないか!
後継者のためかは知らんが、自分だけのものにしてしまったのは王族なのだよ!


塔の上から出さないのが、独親だって?
私がゴーテルなら、ヘンゼルとグレーテルのように独房に入れておくね。
現に我が家の娘達は『家の中』に閉じ込められているんだから。

はぁ。情けなくなってきました。

実の娘でさえも、あんなに明るく優しい子に育てれる自信がありません。


『塔の上』は正真正銘の『安全基地』


この『塔の上のラプンツェル』。
さすがに実母が可愛さ故に塔の上に閉じ込めるのはいかがなものかと、継母に設定しているだけで、本当は子どもの巣立ちを描いているのだろうな。
と、私が思うくらいだから、皆さんそう思うだろうと、勝手に思っています。


それこそ、このゴーテルのすごいところだと思います。
ラプンツェルが、安全基地である塔の上から出たいと思う。つまり、コンフォートゾーンから踏み出し、挑戦し、成長しようとするということ。
それは、ゴーテルがラプンツェルに対して用意した環境は、心理的にも安全と感じられる真の安全基地だったと言うことです。


ヒーローのユージーンは『超過保護な母親』といいますが。
子どもの成長の時とは、親にとって大きな心配と心労と、少しばかりの面倒臭さがあると思います。
初めてクレヨンを持たせるとき、初めてのコップ、初めてのお箸、ハサミ、おつかい、学校、一人暮らし、結婚…心配だけど、必要以上に声や手をかけず。もし言うことを聞かず、後始末が大変でも怒りをググッと堪えて。

そんなに大変なのに、それを阻むと『私が悪者』になるのは、もちろん第一養育者の母親なのです。

だれが、そんな事いうのかって?
娘の泣き声と、自分の頭の中の理想の母親像、そして想像してしまう世間様ですよ。


子育てに愛は必要なのか?

実際、ゴーテルがラプンツェルを愛していたかどうかは知りません。
が、愛があっても子育ては大変だし、逆に愛がなくてもラプンツェルのように勇敢で、明るく元気で、優しさと知恵を持ち合わせているのなら、子育ては大々大成功ではないでしょうか。

ゴーテルが塔から落ちる時のラプンツェルの表情と、地面に着く前に魔法が解けて灰となってくれた事が唯一のハッピーエンドです。


逆にゴーテルは愛がなかったから、ラプンツェルを自由に育てられたのかな?色んな心配が、子育てに迷いを、親子間に歪みを作っているのかな?

子育てって、本当に…わからないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?