森の国俳句ウォーク 第71回農家民宿あざみ野の挑戦をお届け。


雨 樋(あまどい) の 鳴 り そ め に け り 梅 見 茶 屋  芝  不 器 男

花の兄とも呼ばれる梅は、万葉集の時代の花の代表格でした。そんな梅がきれいに見える茶屋にいると、しとしと雨が雨樋を叩く音がしてきたという俳句です。少し暖かくなり地面には草花が下萌しはじめ春の始まりが感じられます。

------------------------------切り取り線------------------------------------


今日は農家民宿あざみ野からお届けしました。
取材に伺った日はまだ寒く、あざみ野の前に広がる梅円の梅も蕾でしたが、そろそろ開花するころではないでしょうか。

二月に花を咲かせる梅は六月ごろに大粒の完熟梅として出荷されます。
花はきれいな梅ですが収穫のときは、完熟して落ちた梅が傷つかないように地面にネットを貼ったり、まだ暗い時間から収穫が始まったりとたいへん。

そして、これまで農家民宿としてしたしまれてきた、あざみ野ですが、農家支援方ゲストハウスとして建物を改修するためにクラウドファンディングを行っています。返礼品にはあざみ野の梅やゲストハウスの宿泊券。

そして・・・・

M1-グランプリで活躍したモグライダーのサイン! なぜ???

実はモグライダーの芝大輔さんの実家だったんです。

アベマで紹介したリアル魔界村って松野町のこと???笑

話は横道に逸れましたが、新しくできるゲストハウスは気軽に宿泊していただき、農家のお手伝いをして松野町の人たちと交流ができます。

あざみ野のクラウドファンディングは2月28日まで。

ただいま2月3日現在で達成率は3/4まできております。
ぜひご支援お待ちしております!

さて次週の森の国俳句ウォークは遂に完成!オープン秒読みの松野町の新庁舎をお届けします!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!

松野町はクラウドファンディング祭り!アマゴ・ニジマスのアヒージョ缶に挑戦中!!

オールオアナッシングなので応援よろしくお願いいたします!


川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!