森の国俳句ウォーク 第52回 休日にデイキャンプはいかが? 滑床キャンプ場からゆるゆるとお届け!

大 山 の 裾 明 う せ る 芒 か な 芝  不 器 男

大きな山の裾を明るくする芒。「明うせし」として芒に帰着する方法もあったかと思いますが、この句では「明うせる」とすることで大山と芒のバランスを取っているようにも感じられます。大山の裾に広がる芒が山全体を明るくさせているという把握に芝不器男さんの主観が滲み出ています。

------------------------------切り取り線------------------------------------


松野町でゆったり過ごせると言ったらココ!!
滑床渓谷のキャンプ場からおーちゃんとお送りしました!!

青々と茂った山の木々と川のせせらぎ鳥の鳴き声に癒されますが、毎年11月の後半くらいから滑床渓谷の紅葉も見頃になってきます。

以前出演いただいたネイチャーガイドの久保田さんが「滑床渓谷のすばらしさは一期一会の景色が広がっているところ!」と言っていましたが何度訪れても新鮮味があります。

そんな滑床渓谷で紅茶とパンでゆっくりと過ごす贅沢な時間。

おーちゃんの映え写真技術にも驚かされながら楽しいひとときを過ごしました!!

(上:おーちゃん撮影 下:ぱんだ撮影)

やっぱり背景がゴミゴミしていると映えないんだなと学びになりました!

今回、おーちゃんが持っているキャンプギアを触らせてもらったんですが、めっちゃ軽くて驚き。ギアにも興味が湧いてきました。

さすが「ひめキャン」でキャンプの魅力を発信しているおーちゃん!

今日は秋分の日、午後から自然の空気を吸いにドライブなんていかがですか?

このあと13:30からは鬼北町の道の駅「広見森の三角ぼうし」からグルキャラの公開生放送もあるのでぜひ!飛び石連休1日目を楽しんでください!

次回は松野町の絶品芋炊きをお届けします!

森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!




川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!