見出し画像

no.4 準備その1…「福祉用具」をレンタルする。

要介護4の義母のためにレンタルした福祉用具は5つ。

①在宅介護用ベッド
 床ずれ予防のマットレス使用
 背上げ、つま先上げ、高さを昇降するモーター式
②落下防止のサイドレール
 平たく言うとベッドの柵
③サイドテーブル
 ベッドで食事をするときに使用
④車椅子
 週1回のデイサービスを利用する際に使用
⑤折りたたみ式スロープ 
 玄関の段差解消する。
 車椅子での移動する際に使用。
 広げて一方を上り框に掛けて、玄関にスロープを作る。

福祉用具のレンタルにも介護保険が適用されるため、自己負担額は月2,900円程度。

整えられた福祉用具を見ていると、いくらか前向きな気持ちになれた。
周りの環境が整うことが、大切なのだと気づく。
これだけの準備を整えて、帰って来る家族を待つのは、赤ちゃんを迎えるとき以来だ。
義母は、赤ちゃんとは全然違うけれど。


在宅介護*観察日記『義母帰る』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?