マガジンのカバー画像

在宅介護*観察日記『義母帰る』

34
要介護4(→5)の義母(90代)が特養からまさかのリターン。同居の義父(90代)はアルツハイマー型認知症が進行中。再びの在宅介護は夫(60代)が中心。老後ノープランの義父母を、引…
運営しているクリエイター

#食事

no.8 介護食を手作りしてみる…

義母が帰って来た日の翌朝、意を決して、義母のため、煮物を作った。 じゃがいも、にんじん、玉ねぎなど、義母が好きだった野菜を、鰹節と昆布の出汁で煮る。 普段より明らかに丁寧に作っている。 なぜだろう。「嫁スイッチ」があるのか。 味付けは甘めに。義母の好みなのだ。 ちゃんと覚えているものだなあ、と思う。 以前と違って、義母は腹の立つようなことはもう言わない。お陰で穏やかでいられる。 姑がモノを言うところから、嫁姑問題が起きるのだ。 それにしても、良いことをしていると思うと気分が良

no.6 義母の食事をどうするか…

義母の食事のことを考えると、くら〜い気持ちになる。 義母には歯がない、総入れ歯である。かなり前から。 ほかにも、胃腸が弱い、肝臓が悪い、胆石がある…等々の理由から、食事については、同居を始めた当初から細々とした注文を出し、さらには「もっとこう…」と、のたまうところがあった。 それなら「自分で作ればいいじゃん…」 言い方は違うけれど、嫁の私がそのようなことを言うと、義母は「私は体が弱いの、こうなったのは、お父さん(義父)が薄情だったからで…」という恨み言を始める(T_T)