見出し画像

自己受容

今日は新月だと知り合いのInstagramか、流れてきた。
けれど、その前に描いていたのは満月でした。笑
書き終えて絵を眺めると‥

I'm OK
自己受容
こころをみる


なんていう言葉が浮かんでここ数日、自分の中で自分を受容すべく色々な想いや思考が巡っていたなと思う。。


自分を、ありのまままるッと、どんな時も深いとこでOKを出せれば良いのだけれど、これをぜーんぶまるッとっていう風に育っているって難しい‥
いや、困難を極めるなって思う。

生まれてこの方、なーんにも傷つきや、痛み、危険がない人はいないものね。

自分を守るための反応として、自分で作った防衛の仕方を持っているもの。
人と対峙する時に、物と対峙する時に、時間と対峙する時に‥
自分と何か、私にも時間とお金と、人間と‥。

自己防衛のための手段、だけどもう今はいらないなって思ったら、気が付いたら自分で修正する。
意識に上ってくる時、それってチャンスなのだ。

そして、ポイっと軽く払って、毎日少し軽くなる。

新月は何かを始めるタイミングには良いんだそうな。
こころに聞いて、いらないものは意識に上げてくふ。

そんなことを書いていたら、描いた絵に浮かんだ月は、無意識から意識に上がってきたこころなんだと気がついた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?